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今日は連休の初日ですね。
毎度、中込です。



外パブでのBGMは、どんな曲がいいでしょうか。

ふとそんなこと思いました。


結構BGMって大事ですよね。

難しのは、当然お客様によって好みが違うことです。

アップテンポの曲、スローナバラード、ムードミュージック、そして演歌ビックリマーク


以前、部長の好みでエーちゃんの曲を毎日かけていました。

最初は新鮮な感じがして、お客さんで結構ディープなファンがいたりして、

カラオケで盛り上がって、これしかないなどと部長さん。。。

でも、毎日エーちゃんでは、さすがに飽きてきて女の子からクレームが、

何事もやりすぎはいかんですよねA=´、`=)ゞ



バリエーションも大事だし、お客様が選べるようにしたらいいでしょうか!?

例えば

メニューを置いて、リクエストしていただいたBGMかけるとか

お客様の要望をお聞きして、BGMを仕入れたり

リスエストいただいた曲を、スタッフが熱唱したり
      アップ
 こいつは余計ですね(;^_^A


で・・・

個人的には、スローなJazzがいいですね(*v.v)。

どーも、代表の中込です。



昨日、日曜日にシータ・ヒリングの鈴木さんの「夢違いの会」に参加をいたしました。

今回で三回目ですが、毎回とっても楽しく新鮮なワークがあります。

講師は、ハットしてグーの川瀬さんです。


中々面白いワークがいっぱいでした(^0^)/

潜在意識をうまくコントロールするって大事なんですね。

コミュニケーションをうまくする意識のコツだったり
意識をコントロールができたら能力を引き出せたり

意外な経験をワークを通じて体験する。


その一つ、いとも簡単にスプーンが曲がるのです\(◎o◎)/

もう、ぐにゃぐにゃです。

ちょっと、ユリ・ゲラーを思い出すのはオヤジでしょうか(^^ゞ


どーも、代表の中込です。



昨日、以前の勤務先の知り合いと話しててとても残念な話を聞きました。

昔部下だった社員、今年から東京営業所の所長になって頑張っていいると聞いていました。

彼が先月健康のために通っていたジムで、水泳中に意識不明に。

そして、病院に運ばれ帰らぬ人に。


健康診断でコレステロール値が高いと、

水泳に通っていたそうです。

・・・まだ、30代です。


ストレスがかなりたまっていたのかと思います。

実際私が在籍していた時に、何人もがうつ病になっていました。


これからの時代、どう健康を保っていくかは大きな課題だと思います。

体の健康だけでなく心の健康をどう保つか。大事なことですよね。

実際、体と心は分けて考えるべきものじゃないですよね。

ストレスによって様々な負荷が体にかかりますよね。


皆様くれぐれもご自愛ください。
どーも、代表の中込です。



前回の「営業の入口~アプローチ」 から、営業ネタだいぶ
空いてしまいました。


久々に営業ネタを書いてみます。

前回書いた通り、お客様は営業に対して警戒心を持っているのでそこがハードルですよね。

警戒心を解くことがアプローチの入口です。

商品を売り込まないで、ハードルが低いところから、お客様との関係を作るべきです。


ステップを踏んで、最終の契約までいかに持っていくか。

アプローチの段階で大半が決まってしまうと言ってもいいぐらいです。


下手な営業のパターンは、最初のアプローチ段階で喋りまくります。

売り込もみオーラを全身にまとい、気合を入れてなんとか説得しようとします。

中には、成功する場合もありますね。

でも気が弱いお客さんから、粘って無理やり契約をもぎ取ってくるとかですよね。

押し売りの世界ですね。。。


確かに営業スタイルって色々あるかもせれません。

強引に営業をして契約を取るって、高額商品ではかなり難しいと思います。

お客様の意思を無視した営業は、長続きしませんよね。


それでは、具体的に人間関係を作る手法ってどうすればいいんでしょうか。

ネットの世界では、Facebookやブログを入口にして、人間関係を作る手法が定番のようです。

Facebookは特に、そこで営業を仕掛けるべきではないですよね。

友達を作っていくという意味では、ツールでの分業が有効なようです。


一方、お客様と対面のアプローチでは、どうしたらいいんでしょうか。

一つは、人間関係をつくるために面談の回数を増やすことでしょう。

コツコツお客さんを訪問して、契約をとっていく営業もいますよね。

結構、営業向きと思えない、喋りが下手な営業だけどコツコツ訪問する営業です。


でも、そんなに辛抱強くない方はどうしたらいいでしょうか。

私が、以前IT系の営業時代に外部講師の営業研修を受けたことがあります。

その方は、アプローチをして契約を取れる確率がほぼ100%だと言ってました。

成約率100%、長い営業生活で、契約できなかったお客さんが2~3人いただけだとか。

かなり営業の世界では有名な方、研修研修は人気も価格もすごい高いものでした。

さてその極意とは、結構科学的なんです

まだ現役でやられている方なので、次回アメンバーの方に公開いたします。