こんばんは。
現役看護教員【はな】です。
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たくさんお読みいただきありがとうございます
コロナ~!!!!!!!!!!!!
いきなりすみません。
かわいい名前をしているのに、
ウイルスの勢いは
国内での感染がどんどん拡大していきますね。
クルーズ船の高齢者のみならず、
小さな子供も感染しています。
「感受性宿主」の低い方が感染していると思っていたら
昨夜、ニュースで
「20代の女性」
も感染し、
それも、
人工呼吸器管理をしている
「重篤な状態」
と、報道されていました。
「何か基礎疾患があったのかなぁ~」
と思っていたら、
今朝、
その20代の女性が
「意識不明」
との報道。
衝撃でした。
感染経路が明確でないことが
余計に不安を煽ります。
私の勤務している系列では、
様々なことが縮小や中止となっています。
例えば…
系列全体で行う会議は中止。
中止できるなら毎月やらなくてもいいよねー
卒業式は卒業生と保護者のみ
在校生の参列はなし。
在校生にお願いしていた会場の復元…誰がやる?
送別会や歓迎会は自粛。
特に2次会のカラオケは禁止
なぜ2次会がカラオケ限定…
新入学生を迎えた4月に企画していたイベントも中止…
楽しみにしてたのに~
早く終息することを願うばかりです。
第109回看護師国家試験が終わって1週間。
学習サポートをしていた学生たちが
教員室に来なくなり(当たり前)
ちょっと淋しいな~
なんて思っていたら、
領域実習を担当している学生が毎日来ます(笑)
今、担当している学生のみならず、
前回担当した学生
その前に担当した学生
さらには
実習担当をしたことのない学生
も来ます(笑)
「先生、聞いて~
患者さんがね~
〇〇ができるようになった」
とか
「今、受け持っている患者さんは、
先生が講義で教えてくれた疾患の患者さんで
講義内容がめっちゃ役に立っている~
指導者さんに、
視点が定まっているって、ほめられた」
と、実習でのできごとを話してくれます。
実習中は記録に追われることが多いかと思いますが、
1つ1つの実習で勉強することを大切にしてほしいと思います。
『知りたい内容が載っているテキストをコピーしてファイルに閉じる』
『テキストの大切な部分にマーカーを引く、表をマーカーで囲む』
これは勉強ではありません。
コピーをして満足していませんか?
テキストにマーカーを引いて満足していませんか?
テキストにマーカーを引くことは必要です。
その理由として
① キーワード・重要なポイントを探す力がつく
どこにマーカーを引けばいいか?
何が重要なのか?
これを考えながらマーカーを引くことをおすすめします。
② 知識の定着が促される
① で引いたマーカーの部分は、復習でテキストを開いた際に目に入ってきます。
そこに視点を当てて勉強をすることができます。
私は、1年生の講義の時には、
一緒にマーカーを引きます。
そして、2年生の講義では、
どこにマーカーを引こうとしているか?
学生に問いかけます。
そして、その理由を聞きます。
はじめは
「先生が繰り返し言った言葉だから」
とか
「テキストで太字になっているから」
という理由です。
もちろん、
これも大切なことです。
教員が繰り返し言っていることは、大切なことです。
だから、その部分にマーカーを引くことはいいと思います。
でもね、
全員が同じ場所にマーカーを引く必要はありません。
理解度は人それぞれです。
だから、
「自分にとって大切なところ」
に引けばいいのです。
ただし、
大切だからといって、1文すべて引いたり、何行にも渡ってマーカーを引くようなことがないように気を付けましょう。
マーカーを引くときは
「短く」
引くようにしましょう。
これは、1年生でも2年生でも実践できると思います。
当たり前のようなことかもしれませんが、
国試の状況設定問題の長文を読む際に、
大切な情報を読み取る力につながります。
ぜひ、実践してみてください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
はな