青山通り大山道 三日目 その3 | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

(もどる

 

海老名駅前から。

厚木街道を振り返る。

海老名跨線橋を進む。

跨線橋のレリーフ。

田の草仁王さまかな?

海老名市温故館にある縄文土器かな?

龍峰寺の山門かな?

海老名季久かな?

田んぼにいる鷺かな?

つい先日まで、海老名駅北側は田んぼだった。

相模国分寺の瓦かな?

こちらも。

鴟尾風。

海老名駅を見る。

小田急小田原線は徐々に高度を上げて相模川を渡っていく。

晴れていたら正面に大山が見えただろうに…

海老名市立中央図書館。

素敵な図書館でした。

振り返る。

一大縄を進む。

相模国分4号踏切。

左がJR、右が相鉄。

相模線が相鉄だった頃の名残。

横須賀水道道路と交差。

あれ~、まいどおおきに食堂が松屋と松のやに変わってる!

河原口交差点。

海老名氏の故郷。

ここで大山街道は二手に分かれる。

まずは、七曲りへ。

道標かな?

真っ直ぐ行くと近道なんですが、ここを左折。

直ぐに右折。

海老名市歴史資料収蔵館を通り過ぎた所を左折。

電柱に案内あり。

南下。

あと800歩。

右折。

八王子道との合流地点。

左折して南下。

北上すると以前訪ねた海老名氏館がある。

ここを右折。

圏央道を潜って河原へ。

河川改修のため景色は一変。

厚木の渡しの表記も無くなりました。

晴れてたら正面に大山が見えただろうに笑い泣き

八王子道との合流地点から近道を通って、

七曲り分岐点へ戻る。

こっちも大山街道だったらしいので南下。

七曲りの道が見えた。

あゆみ橋ではなく、相模大橋が大山街道。

県道46号線との分岐の交差点を右折。

ここから相模川を渡って厚木市へ。

今日はここまで。

33000歩弱でした。

 

つづく