ぷらっときすみの(小野町駅) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

ぷらっときすみの

 

評価 ☆☆☆☆

 

JR加古川線小野町駅にあります。

実は2回目。

遠路はるばる来た1回目は神戸電鉄小野駅の方へ行ってしまい見つけられず断念。

小野駅が町の中心にあり、こちらは町外れの寂しい駅。

駅そば目当ての車で駐車場が満杯になるほど有名。

「播磨国風土記」に記載があり、応神天皇の時代、この地の有力者だった黒田別が土地の様子を『箱の中にきれいな布を敷き詰めた(蔵(きす)めた)ように美しい土地です』と言ったので「伎須美野(きすみの)」と呼ぶようになったと云う。

メニュー。

まんぷく御膳がいいのかな?

だそうです。

越前そばが食べたかったので、似ているおろし十割そば定食を注文。

1200円。

炊込み御飯が直前で巻き寿司に変わりました。

値段相応かな。

30分ほど待ちました。

本格派でいわゆる駅そばという感じでは無かった。