東急東横線 渋谷駅跡 その8 | 三日月の館

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廃止区間の7年半後を見に行ってきました。

まずは代官山駅から。

中目黒から代官山トンネルを抜けてやって来た電車。

駅を過ぎるとまたトンネルへ入って行く。

億ション完成。

ベンチが無くなって久しい…

渋谷1号踏切跡へ。

代官山駅側。

渋谷駅側。

廃線跡を進む。

相変わらずオシャレに見える。

オシャレすぎて座れない。

車が変わっていた。

寂れてしまった…

ここは開いていた。

デカイ…

人通りは疎ら。

誰も腰掛けないベンチ。

カフェの先へ進む。

改修中?

建替え中?

5050系が走っていたいつもの撮影スポットへ。

鉄橋跡から代官山駅の方を見る。

渋谷駅の方を見る。

交差する通りは…

知らなかったです。

コギコギポートが出来ていました。

JR山手線、埼京線と立体交差していた鉄橋跡。

見上げたなぁ~

代官山駅の方を振り返る。
近くの大阪王将の宅配所は無くなっていた。

鉄橋は跡形なし。

かつての様子。

JRを跨いだ所。

こちらはテナントが入っていました。

柱跡に番号が振られています。

渋谷清掃工場の所のカーブ。

並木橋まで線路跡沿いを辿る。

こんな所にホンダのレンタルバイクがありました。

ビルは一旦途切れ、

次のビルへ。

今はここ。

廃線跡の雰囲気。

レールのベンチ。

花壇?

駅の時計。

蛍光灯が架線に見えた。

ビルを抜けると並木橋まで広場。

ビルを抜けた所で振り返る。

並木橋へ。

高架の残骸を利用したモニュメント。

振り返る。

はこんな風景だったなぁ~

(清掃工場の煙突は見えなかったけど…)

並木橋跡。

かつての様子。

あれから7年も経ったのか~

説明板の所。

説明板は現存。

酒の家が消された橋脚。

渋谷川沿いを進む.。

こちらも広場になっています。

線路の模様。

高架の残骸。

42番目。

八幡橋。

説明板。

八幡橋から渋谷駅方面を見る。

渋谷駅南街区土地区画整理事業 竣功記念碑。

振り返る。

32番目。

カラフルでは無くなっていた。

金王橋。

牛かつの店。
あちこちに出来たので行列が無くなった。

代官山駅の方を振り返る。

渋谷駅の方へ。
線路はビルの中に入って行く。
何と、ポイント!
東急東横線渋谷駅があった辺り。
かつてはこんな風景が日常だった。
かつてのかまぼこ屋根が復活!
隣に埼京線・湘南新宿ラインのホームが並んだ。
正面口があった方へ。

渋谷スクランブルスクエアが完成!

 廃線跡を示すものは見つけられなかった。

ヒカリエへ。

567の影響で閉まってる店があった。

東急東横線渋谷駅跡を覗いたなぁ~

南口跡。

JR南改札。
埼京線・湘南新宿ラインのホームが山手線と並んだ。
ホームの南端。
新南口までは旧ホームを歩く。
今度は反対側も再開発。
駅を跨いで東西が繋がるようです。
ますます発展する渋谷駅でした。
 
(おまけ)
 
相鉄線が乗り入れるようになりました。
間も無く地下の東急東横線にも乗り入れる。
E217系。
珍しい。
廃線跡近くに出来た大阪の超人気店「人類みな麺類」に寄ってみました。
わざわざ大阪まで行かなくて食べれたのはヨカッタニコニコ