お贄寿し(金沢駅) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

お贄寿し


評価 ☆☆☆

 

どうも金沢の有名駅弁と聞かれてもピンと来ない。
駅弁屋を覗くと、富山のますずしや福井のかにめしなんかも置いてある。

イメージ 1

その中で何となくそれらしいのがこれかなと思い、「お贄寿し」を購入。
かなり小さな容器。

イメージ 2

説明板。

イメージ 3
加賀名物押寿し
【御贄寿し】

舊神転古伝に「土御門院元久2年右大将御贄寄進国中七浦七河」と伝えられる如く、古来加賀一の宮白山比咩神社で加賀七浦より魚介海藻を献ずる奇祭「御贄祭り」の儀が執行され、四條流の古式に則り神前で生贄の調理供進が奉仕されるを嘉例といたします、此の郷土豊かな「お贄」の海の幸、里の幸を取合せ、北陸路の風味を賞味していただき度く、当地春秋の祭礼の際の御馳走として作られる加賀独特の押寿しを調製いたしました。

大友楼

※本品は別名(一夜鮓)とよばれる日もちのする古代鮓で、少々まわりがかたくなっても調整の翌日あたりが熟成して風味がでてまいります。

 

蓋を開けると、紅鮭と鯛を使用した、紅白の押し寿司。

イメージ 4

う〰ん。
味はおいしい。
ごはんがぎゅーっと引き締まっているので、見た目よりは意外と量が入っている感じがする。
でも…
もうちょっと食べたいな。