CLUB HARIE のバームクーヘン | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

JR名古屋駅の改札口を出ると、高島屋の1階入り口でいつも行列が出来ているのを見かけます。
何だろうなぁ~と覗くと、バームクーヘンを買う人の長蛇の列でした。
お勘定は2ヶ所あり、工場で造られたものはすぐ買えるのですが、出来たてを買うためには並ばなければなりません。

イメージ 1

バームクーヘンを買うために、わざわざ並ぶのはどうか?と思っていましたが、今回名古屋に住む友人の家へ訊ねる際の手土産として買うことにしました。
並んでいる際、ガラス張りの店内を覗くと、バームクーヘンを作っている様子が見えました。
まず、生地をこねます。

イメージ 2

生地を少しずつ流し込んで焼いて行きます。
グルグル回転させながら焼いていました。

イメージ 3

焼きあがったものを切って行きます。
等間隔に包丁を入れ、バームクーヘンを回転させると、きれいに切れました。
目測で等間隔に切っているのは、熟練した技ですね。

イメージ 4

切ったバームクーヘンを冷めないうちに箱詰めします。
凄く手早かったです。

イメージ 5

20分くらい並んで買えました。
お店の取っ手までバームクーヘンでした。

イメージ 6

1個630円で、一人3個まで。
3個買って、2個手土産にして、1個家に持ち帰ってみました。

イメージ 7

う~ん。
家に持ち帰るまでに数時間経って冷めてしまったからか、普通のバームクーヘンでした。
持参した先でも、
「これが流行ったの一年前だよ。もう古いよ。だいたい、これは名古屋のお菓子じゃないよ。」
と言われてしまいました。orz
調べてみると、本店は近江八幡の八幡山城へ登るロープウェー乗り場の前にあり、元は和菓子屋で「たねや」といい、支店は東京・大阪にもあるそうです。
な~んだ。
聞いたこと無かったなぁ~
東京や大阪でも並んでいるのですか?
並んでいるから、有名なお菓子かと思った。
名古屋の人はハマったようです。一年前のことですが…

 

お土産(目次)へ戻る