(もどる)
谷駅跡から築堤を進む。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/61/b1/j/o0400030014669159887.jpg?caw=800)
築堤の先端。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/1b/fd/j/o0400030014669159890.jpg?caw=800)
築堤先の廃線跡。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/e5/fe/j/o0400030014669159892.jpg?caw=800)
先へ進むとこの状態で断念。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/9b/9c/j/o0400030014669159895.jpg?caw=800)
道に降りて廻り込む。
道から築堤を振り返る。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/49/8a/j/o0400030014669159900.jpg?caw=800)
この道路の南側を走っていたはずなのですが…
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/58/fc/j/o0400030014669159903.jpg?caw=800)
南側へ行く橋を発見。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/8a/dd/j/o0400030014669159906.jpg?caw=800)
廃線跡に復帰。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/53/66/j/o0400030014669159908.jpg?caw=800)
しばらく行くと右へカーブしてしまう。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/c5/89/j/o0400030014669159912.jpg?caw=800)
そのまま行くと団地。
道に迷う。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/b7/c6/j/o0400030014669159916.jpg?caw=800)
団地をウロウロしていたら築堤発見!
奥山線は、実は右へカーブしないで、そのまま真っ直ぐ進んでいた。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/52/6e/j/o0400030014669159921.jpg?caw=800)
そして、国道257号線に合流。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/5a/ef/j/o0400030014669159923.jpg?caw=800)
国道257号線は坂を下って行き、緩やかにカーブ。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/e8/1b/j/o0400030014669159926.jpg?caw=800)
祝田バス停。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/14/ce/j/o0400030014669159929.jpg?caw=800)
この辺りに祝田駅があった。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/8c/22/j/o0400030014669159932.jpg?caw=800)
都田川に架かる新祝田橋を渡る。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/f6/85/j/o0400030014669159934.jpg?caw=800)
この橋の袂に祝田橋の説明板があります。
![]() |
かつての様子。
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/73/8c/j/o0400030014669159941.jpg?caw=800)
祝田橋を渡るラッキョウ軽便。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/65/83/j/o0400030014669159943.jpg?caw=800)
祝田川を渡るとローランドの本社があります。
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/24/b3/j/o0400030014669159952.jpg?caw=800)
しばらく真っ直ぐ進む。
奥山半僧坊まであと9km。
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/60/52/j/o0400030014669159953.jpg?caw=800)
ここから奥山線は左へカーブ。
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/3b/16/j/o0400030014669159955.jpg?caw=800)
田んぼに線形が残る。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/ee/9b/j/o0400030014669159959.jpg?caw=800)
レストランの駐車場が廃線跡。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/9c/45/j/o0400030014669159961.jpg?caw=800)
曲がりきった所で国鉄二俣線(現天浜線)と合流。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/e8/e6/j/o0400030014669159964.jpg?caw=800)
金指駅。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/9c/53/j/o0400030014669159967.jpg?caw=800)
現在の金指駅。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/4f/9a/j/o0400030014669159972.jpg?caw=800)
天浜線がやってきました。
上屋とプラットホームが国の登録有形文化財。
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/eb/2e/j/o0400030014669159974.jpg?caw=800)
高架貯水槽。
これも国の登録有形文化財。
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/68/ec/j/o0400030014669159976.jpg?caw=800)
奥山線は天浜線の南側を走っていた。
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/26/87/j/o0400030014669159981.jpg?caw=800)
少しずつ高度を上げて、
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/91/41/j/o0400030014669159985.jpg?caw=800)
二俣線を跨いでいました。
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/45/72/j/o0400030014669159989.jpg?caw=800)
奥山線の方が先に出来ていたのですが、国鉄二俣線は東海道本線の非常時迂回線だったため、奥山線が跨ぐように陸橋が建設された。
![イメージ 32](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/d6/8b/j/o0400030014669159993.jpg?caw=800)
跨いだ辺り。
![イメージ 33](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/4c/97/j/o0400030014669159996.jpg?caw=800)
少しずつ高度を下げて、
![イメージ 34](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/64/5c/j/o0400030014669159999.jpg?caw=800)
今度は二俣線の北側を併走。
![イメージ 35](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/3d/14/j/o0400030014669160002.jpg?caw=800)
消防署に線路跡の敷地を食われる。
![イメージ 36](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/13/8f/j/o0400030014669160006.jpg?caw=800)
デカイ消火器。
![イメージ 37](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/81/3b/j/o0300040014669160007.jpg?caw=800)
消防署の先に岡地駅があった。
付近にガーター橋?が残っていました。
![イメージ 38](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/fb/be/j/o0400030014669160011.jpg?caw=800)
岡地駅跡。
![イメージ 39](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/56/3a/j/o0400030014669160012.jpg?caw=800)
プラットホームの上に民家が建っています。
![イメージ 40](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/11/bf/j/o0400030014669160019.jpg?caw=800)
岡地駅跡を振り返る。
![イメージ 41](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/d7/17/j/o0400030014669160025.jpg?caw=800)
気賀高校前駅付近から二俣線と別れ右へカーブ。
![イメージ 42](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/26/a8/j/o0400030014669160028.jpg?caw=800)
ここから真っ直ぐ進む。
![イメージ 43](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/a1/2b/j/o0400030014669160030.jpg?caw=800)
気賀口バス停。
![イメージ 44](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/16/f7/j/o0400030014669160033.jpg?caw=800)
ここが気賀口駅跡。
![イメージ 45](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/e4/34/j/o0400030014669160036.jpg?caw=800)
ハローワーク細江の前に説明板が建っています。
![イメージ 46](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/33/f9/j/o0400030014669160038.jpg?caw=800)
説明板。
![]() |
かつての様子。
![イメージ 47](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/e6/f5/j/o0400030014669160044.jpg?caw=800)
奥山線は、ここから井伊谷川を渡って北へ延びていたのですが…
![イメージ 48](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/5b/df/j/o0400030014669160048.jpg?caw=800)
何と、ここでまさかの日没。
マラソン選手は、42.195Kmを2時間ちょっとで走りきる。
奥山線全線25.7kmはその半分ちょっと。
1日で歩き切ると思って歩き始めたのですが、2日でも歩き切ることが出来なかった。
![イメージ 49](https://stat.ameba.jp/user_images/20191211/15/kanezane2/9a/52/j/o0400030014669160050.jpg?caw=800)
夜の浜松城に寄って帰りました。
グッタリです。
(つづく)
鉄道(目次)へ戻る