宇宙軒食堂(石川県金沢市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

場所 石川県金沢市片町1-5-29

 

金沢のB級グルメといえば、ハントンライス。
元祖と言われるグリルオーツカへ行ってみたが…

イメージ 1

行列が出来ていた。
時間がもったいないので、近くにある地元の有名店という宇宙軒食堂へ行ってみた。
アパホテルの裏路地にある。

イメージ 2

ここは「とんバラ定食(通称 バラ定)」が有名だそうです。
店内の大きな鉄板でば豚のバラ肉を一枚一枚丁寧ひ広げてじゅうじゅう焼いていた。

イメージ 3

そして、これが「とんバラ定食」。
630円。
秘伝のタレに付けて食べる。

イメージ 4

入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。
人気店なんだなぁ~
中には肉が大盛りの「バラ定W(1,000円)」を頼んでいる人も。
私はこれで十分お腹一杯になりました。
ハントンライス程話題性は無いと思いますが、時間の無い人におすすめかな。