長浜城 その1(近江国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 1回目 2005年 9月 4日(日)曇
      2回目 2009年11月 1日(日)雨
難易度 ☆
場所   滋賀県長浜市公園町10-10

 

長浜城は、豊臣秀吉が初めて領地をもらい築城した城です。
また、山内一豊が初めて大名になった城としても有名です。
場所は、JR北陸本線長浜駅の西側です。
【長浜城の概要】

天正元年(1573)に羽柴秀吉(豊臣秀吉)が浅井長政攻めの功で織田信長から浅井氏の旧領を拝領した際に当時今浜(いまはま)と呼ばれていたこの地を信長の名から一字拝領し長浜に改名した。

小谷城で使われていた資材や、あらかじめ、竹生島に密かに隠されていた材木などを見つけ出し、それらを使用し築城を開始した。

同3・4年頃完成し入城。湖水に石垣を浸し、城内の水門から直に船の出入りができるようになっていた。

城下町は小谷城下(滋賀県東浅井郡湖北町伊部)からそのまま移した。

そのため、現在でも城下町には当時の面影や名残がある。

秀吉が最初に築いた居城であり、秀吉の城下町経営の基礎を醸成した所でもある。

本能寺の変後、清洲会議で長浜の支配権を獲得した柴田勝家の甥の柴田勝豊が入城するも、まもなく勝家と対立した秀吉に攻められ落城した。

賤ヶ岳の戦い後は、山内一豊が6年間在城し、内藤信成・信正が城主になるが元和元年(1615)に廃城になり資材の大半は彦根城の築城に流用された。

彦根城の天秤櫓は、長浜城から移したものと伝えられている。

その他、長浜市内にある大通寺の台所門は長浜城の大手門を移したものと伝えられ、今でも矢尻の跡が残っているを見ることができる。

同市内にある知善院の表門は、長浜城の搦手門を移したものと伝えられている。

現在の天守は、1983年に犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたもので、市立長浜城歴史博物館として運営されている。

(wikipediaより)

 

JR長浜駅です。
改築されてきれいになりました。
イメージ 1
セミナリオに来たみたいですね。
イメージ 2
再来年の大河ドラマの舞台になるようです。
ブーム先取り!

イメージ 3

まずは、西口から。
西口を出ると、すぐに御馬屋跡があります。
(写真は前回のもの)
イメージ 4
かつての長浜城。
琵琶湖の湖城はみな似てますね。

横は御蔵屋敷跡。
イメージ 6
ちょっと北にいったところに、山内一豊屋敷跡と言われているところがあります。
イメージ 7
説明板。
イメージ 8
現在公園になっているところの前の道は内堀跡のようです。
(写真は前回のもの)
イメージ 9
「ほんまるばし」を渡る。
(写真は前回のもの)
イメージ 10
長浜城址碑と模擬天守。
イメージ 11
説明板。
(写真は前回のもの)
イメージ 12
模擬天守。
各地で良く見る典型的な模擬天守ですね。
長浜城歴史博物館になっています。
イメージ 13
前にあった石垣の根石。
イメージ 14
企画展は、石田三成をやっていました。
石田三成は、行政官僚としては有能であったが武断派から疎まれ、関ヶ原の戦いで敗れた武将であり、あまりいいイメージが無いのですが、最近はどうも違うらしい。
NHK大河ドラマで小栗旬が演じたからか、歴女に大人気のようだ。
今回は入らなかった。
イメージ 15
模擬天守から長浜市街を見る。
(写真は前回のもの)
イメージ 16
模擬天守から豊公園と琵琶湖を見る。
(写真は前回のもの)
イメージ 17
天守裏の公園の道。
残存石垣かな。
(写真は前回のもの)
イメージ 18
その横の土盛りが天守台跡。
イメージ 19
長浜城と「おかね」さん。
イメージ 20
天守閣跡の碑。
(写真は前回のもの)
イメージ 21
説明板。

地図を拡大。
いっぱい石碑が建ってるなぁ~

豊臣秀吉。
イメージ 24
湖畔には太閤井がある。
残念ながら水没していて見えなかった。
渇水期に来るしかない。
(写真は前回のもの)
イメージ 25
石垣出土地。
イメージ 26
公園内の各所で石垣が出土したようだ。

イメージ 27

本丸跡の碑。
イメージ 28
公園内のテニスコート付近には御殿があった。
イメージ 29
今度は東口へ行ってみる。
(つづく)