後藤氏館(近江国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2004年12月11日(土)曇
難易度 ☆
場所   滋賀県八日市市中羽田後藤堀

 

後藤氏は近江南半国守護六角氏の重臣で、平時の館です。
有事には、観音寺城の山続きにある佐生城を拠点としていました。
後藤氏館へは、近江八幡駅から日野方面行きバスで羽田西バス停下車、徒歩5分のところにあります。
遠景。
田んぼの真ん中に土塁が見えます。

イメージ 1

後藤氏館説明板。
かつては方形の居館でしたが、現在は約半分のみ残っています。

南より。
土塁の外側には堀跡が残っています。

イメージ 2

南西側は土塁も堀も無くなっています。

イメージ 3

虎口は石垣構築でした。
後世に積みなおしされたものが、残っていました。

イメージ 4

別角度から撮りたかったのですが、狂犬に吠えられて、近所の人に睨まれてしまい、早々に退散しました。
こういう田舎の村に来ると、すれ違う度に挨拶をされますが、防犯上有効だと思います。
しかし、犬に良く吠えられますが、正直萎えます。