29日(日)、1年の垢落しに出かけました。大分道をひた走り向かった先は、

 

<大分道から見た由布岳>

 

別府ドキドキ

 

<別府市街地>

 

別府八湯というだけにお湯もお風呂も様々なのですが、その中から今回チョイスしたのは鉄輪エリアにある「ひょうたん温泉」。

 

<ひょうたん温泉>

 

今年11月にリニューアルしたばかりのぴかぴか温泉です♪

 

<お正月ムード漂う温泉館>

 

館内はとても広く、砂湯まであって(砂湯用貸し浴衣要)

 

<館内マップ>

 

まるで温泉のテーマパークや~♪

お湯は飲泉可能なナトリウム塩化物泉。

 

<ほどよい塩味が美味なお湯。温泉卵は1コ70円>

 

100パーセント源泉かけ流しで、体の芯まで温まります。

 

<大浴場入口(女湯)>

 

「ひょうたん温泉」を訪ねるのは今回2度目なのですが、浴場は新しくなっても名前の由来であるひょうたん型の岩風呂と温泉の滝がそのままだったのがうれしかったです。*^^*

 

お風呂の後は「活魚回転寿し水天」でランチ。

 

<活魚回転寿し水天(別府石垣店)>

 

ブリはぷりっぷり、アナゴはふわっふわで美味~音譜 (食べるのに夢中で画像なしです、すみませんあせる

 

お昼ご飯を食べ終わったところで時刻はまだ1時。「時間あるけど、どこか行きたい場所ある?」という相方の問いに、

 

「はいはーい!ありまーす!パー

 

思わず即答。そう、かねしには別府に来たら訪ねたい場所がありました。それは火男火売(ほのおほのめ)神社下宮。

昨年中宮

 

<火男火売神社中宮(2018年6月撮影)>

 

一昨年上宮を訪ねているので、

 

<火男火売神社上宮(2017年12月撮影)>

 

できれば下宮にもお参りしたいなぁとずっと思っていたのです。

念願叶って訪ねた火男火売神社下宮は、

 

<火男火売神社下宮>

 

お正月仕様でしょうか?参道にたくさんの提灯が下がりなんだか賑やか。

 

<火男火売神社の参道>

 

でも一歩境内に踏み込むと、辺りは深い緑に囲まれていてとても静かです。

 

<火男火売神社の御社殿>

 

なんでもご神域は県内では宇佐神宮に次ぐイチイガシ林だそうで、

 

<イチイガシの林>

 

とても住宅街にあるとは思えません。

お祀りするのは伊邪那岐神、伊邪那美神、火迦具土神。今回お参りする機会をいただけたことに感謝し参拝しました。

 

その後県道11号線で湯布院ICへ。途中狭霧台に寄り、

 

<狭霧台>

 

雄大な由布岳と、

 

<由布岳>

 

<裾野の冬枯れの景色>

 

湯布院の眺望を楽しんでから、

 

<湯布院の町並み>

 

帰路に着きました。

別府の名湯に浸かり、おいしいお寿司を食べ、念願の火男火売神社にお参りし、大満足の「さよなら2019ツアー」でした。ラブラブ

 

クローバー おまけ クローバー

湯上り後はこれ。

 

<湯上り専用飲料>

 

ほんのりリンゴ味でおいしいですよ♪

 

* * * * *

 

さて当ブログも、本記事をもって2019年最後の更新となります。

今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。

皆様お体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。*^^*

 

・ひょうたん温泉:大分県別府市鉄輪159-2 HP

・活魚回転寿し水天(別府石垣店):大分県別府市石垣西10-2954 HP

・火男火売神社(下宮):大分県別府市火売8-1

・狭霧台:大分県由布市湯布院町川上