Y・Mのメンテナンス日誌① | かねなかや次兵衛@カネナカ食品

かねなかや次兵衛@カネナカ食品

石川県の漬物屋、かねなかや次兵衛のスタッフブログです。日々いろいろなことを投稿していきます。

こんにちは、メンテナンス担当(便利屋)Y・Mです。

先日の生産中、包装機担当者から

『商品の巾着が出来ません!?』と連絡を受け、

『そりゃ大変だー』と現場へ走りました。

カバーを開いて巾着装置を確認すると、

『案の定、動きがぎこちない。シリンダーは問題なさそうだし(写真①)、

そうなると下の電磁弁があやしいぞ』と

下のカバーを外し強制的に電磁弁を作動させてもうんともすんとも動かない。

商品の納期が迫ってきていて、交換している時間はない。(写真②)

『ここは応急処置で、しのぐしかないかな』って事で、

エアーホースを抜いて、食品用シリコンスプレーをエアー吸い込み口から

注入し、再始動。 結果は・・・・・・・・・・・

 

問題無く生産開始できました。めでたしめでたし。

 

正常に動いている包装機を見つめながら、

『お前も、18年間もよく働いているなぁ。今度電磁弁を新品と交換してやるからな。』と

感謝と約束をして、現場を後にしました。