こどもかけっこ教室(訓子府)の講師をしてきました! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

子どもかけっこ教室の講師をしてきました!

北見市のお隣の町である訓子府町です.

2023年に訓子府町の中学校の部活動へのトレーニング指導をおこないましたので,今回は第2弾ですね!

今回の対象は中学生・・・ではなく,小学生・・・でもなく,幼児(5歳から6歳)!

普段は関わったり,指導をしたりする対象の年齢ではありませんが,息子が3歳なので・・・その世代の子ども達にもかけっこを楽しく学べる方法を実践の中で学びたいので講師のご依頼を受けさせていただきました.

 

毎回,感じることなのですが,訓子府町の方がつくるポスターが素敵すぎて感動しています.

オホーツクACやオホーツクキッズもこういったポスターをつくれるようにならなくちゃ・・・.

 

さて,教室がスタートです!

今回は5歳〜6歳が対象なので難しい内容などはいっさいなく「身体を思いっきり動かす時間」にしようと思います.

 

ところどころにかけっこの要素入れて少しでも学びを深められるようにしていきました.

これはスタートのドリルの一場面です.

全力で動けていて素晴らしい!

 

コーディネーショントレーニングも混ぜながら教室を進めていきました.

お上手!

 

かけっこの能力を高めるためにバランスストーンで足首を固める感覚を養います.

走り方も大切ですが,こういった細かな身体の扱い方が速く走るためには大切なのです.

上手にできていて良し!!

 

本日の課題は姿勢を良くして速く走る感覚を覚えること.

新聞紙を利用したトレーニングをおこなってみました!

上手にできました〜.

元気いっぱいの訓子府の子ども達に癒されました.

運動会がんばってね〜!

 

今回で初の未就学の子ども達へ指導をすることができました.

我々もたくさんの経験を積めたので,今後の指導や教室に活かしていこうと思います.

講師に呼んでいただきありがとうございました!