2週間後は北海道小学生陸上競技大会オホーツク地区予選会.
名前の通りに北海道小学生陸上競技大会へつながる大事な地区大会です.
この時期が来たということは,毎年恒例の「特別練習」のスタートなのです.
オホーツクキッズでは基本的には全員が全種目(走る・跳ぶ・投げる)にチャレンジをしてもらっています.いわゆる浅く広くトレーニングを積んでいるのですが,この大会間近の「特別練習」では深く狭くトレーニングをして一気にレベルを高めるのです.
普段の練習からその種目に大切な動きを抽出して「感覚を知る」練習をしているのでこの「特別練習」によって一気に動きに変化がでるのです.
ハードルの練習の様子.
こちらはジャベリックボール投げの様子.
こちらは特別練習ではないのですが,走高跳の練習の様子.
ハードルを最大の高さよりもさらに高くしてのチャレンジ(おそらく1m20はあるはず).
がくとがクリア!
そして,あつともクリア!
二人とも大成長!
今,中学2年生で1m55を跳んで大活躍中の板岡朝陽が小学6年生の時に1m25を跳んでいました.それに匹敵するのがすでに2名・・・これは本番が楽しみです.
今週と来週は月曜・火曜に特別練習を実施します.
ぜひ興味のある方は参加をしてください!



