鏡開き | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds



今日は鏡開きでした。

ところでなぜか鏡餅を切ることを「開く」というのでしょうかね?
これはもともと武家から始まった行事のようで、鏡餅に刃物を使うことは”切腹”を連想させるので”切る”のは厳禁でした。そこで木槌なので割ることになったのですが、「割る」という表現も縁起が悪いということで、末広がりを意味する「開く」が使われるようになったそうです。
イメージ 1




今日の札幌は積雪は無く、日がさして天気が良かったです。
・・・でも気温が低かったせいか、路面はツルッツル。日中の最高気温もマイナスででした。
イメージ 2



(*^_^*)