海での体験ダイビング | しんごのログブック

しんごのログブック

僕のブログでは、海中でのダイビングとそのダイビングポイント周辺の醍醐味、観光、プライベートといった様々なエピソードから幸せを感じられたことをアップしていきます。



こんにちは(^o^)
しんごです(о´∀`о)
ブログにご訪問して下さって
ありがとうございます(*^^*)


本日は、海での体験ダイビングの事を
ブログアップします。



5ヶ月が経過した2003年の9月、
僕は、海での体験ダイビングに挑戦しようと
意を決して再び柏市のダイビングショップに
足を運びましたニコニコ


この時は、大学の夏休みも終盤になって来ていた
頃でしたが、海でのダイビングを体験するのは
この時しかないと思っていました。


しかし、この時期は、15年振りの冷夏という
事もあって、夏の陽射しが雲間から出てきにくい
日が多く、外にいても涼しい風が吹いていた為に
半袖だと少々肌寒い感じもしていました。


それでも、楽しみにしていた海での
体験ダイビングを無駄にしたくなく、
思い切ってお店で申し込みをして、
数日後、前泊する為に静岡県の伊豆半島の
東伊豆エリアにある、お店と提携していた
ペンションに向かいました。
(このペンションも既に閉店されています)


JR東京駅から東海道線に乗って、
横浜・小田原・真鶴・湯河原を経由して
熱海駅に到着しました。
熱海駅から伊豆急行線に乗り換えて、
海沿いの景色を望める路線を走ること約40分、
待ち合わせ場所になっていた城ヶ崎海岸駅に
到着。


城ヶ崎海岸駅のホームは、丸太造りの構造に
なっていて、自然の営みと優しさが心と体に
伝わってくる感じがしましたにやり


城ヶ崎海岸駅のホームを出てしばらくしてから、
ペンションのスタッフの方が送迎に来て、
送迎車に乗ってペンションに向かいました。


ペンションは、城ヶ崎海岸駅から車で数分の
ところにあって、ここでも都心では感じにくい
自然の営みを感じ取れました照れ


ペンションにチェックインしてから、
ペンションに常駐していた男性スタッフの
方とプールでの体験ダイビングの知識の
復習をしてから、ダイビングを始めたきっかけや
キャンパスライフの事についてをお話したり、
おいしい夕食を嗜みながら前日の夜を
過ごして、海での体験ダイビング当日を
迎えました爆笑


そして、海での体験ダイビング当日。
温かい朝食を食べて、身支度を済ませて、
送迎車に乗って体験ダイビングの舞台となった
ダイビングポイント

「伊豆海洋公園(通称IOP)」

に向かいましたゲラゲラ


この伊豆海洋公園は、今からおよそ5000年前の
大室山の大噴火によって生まれたダイビング
ポイントで、数多くの水中生物と会える事で
人気のある場所との事です。
(お店でもらったダイビングの
パンフレットからの情報)


しかし、この日は冷夏の影響で夏の陽射しが
雲にすっぽりと隠れてしまっていましたショボーン
しかし、それに負けずにIOPでは、
たくさんのダイビングを楽しむ人達で
賑わいを見せていましたおねがい


まず最初に、プールでの体験ダイビングでの
ウェットスーツと器材の身に付け方と、
基本的なダイビング実技の復習をIOPの
施設内に設けられているプールで行なってから、
この時のメインイベント・海での体験ダイビングに
向かいました。


冷夏と曇り空の影響で、ウェットスーツをまとって
いても水温が冷たく感じました。


いざ海中に入って、2〜3mあたりの浅場で
青色に輝いているソラスズメダイをはじめ、
カゴカキダイ、ウミタナゴ、ニシキベラ、
オヤビッチャ、ボラ、ウツボ(後ろ姿)に
会う事が出来ましたラブ


しかし、この時は波が思っていたよりも強く、
海中にいても体の浮力のバランスを保つのに
必死で、ダイビングで重要な動作である、
耳抜きも出来にくく、4〜6mあたりの深度での
体験ダイビングとなりました。


プールと違って、海は自然環境のフィールド。
波が穏やかな時もあれば、強い時もあります。
それでも、この時の海中も僕に素敵な場面を
たくさん見せてくれましたニコニコ


現地で体験ダイビングの記録を付けてから、
一度ペンションに戻って帰りの支度をして
駅に向かう前に、浅場で見かけた魚に似た
デザインの魚の手作りストラップがあったので、
自分のお土産として1つ購入してから帰路に
着きました。


海での体験ダイビングは、ダイビングの楽しさと
一緒に、ダイビングの危険についても学ぶ機会にも
なったと、僕は思いましたニコ


プールと海での体験ダイビングを経験した
僕は、正式にダイバーの仲間入りを果たす

「オープン・ウォーター・
 ダイバーコース(通称OWD)」

に挑戦する意志を持つ事が出来ました爆笑


以上、「海での体験ダイビング」の
ブログをお伝えしました。


最後までブログを見て下さって
ありがとうございます(*^^*)


次回のブログをまたお会いしましょうニコニコ