プールでの体験ダイビング | しんごのログブック

しんごのログブック

僕のブログでは、海中でのダイビングとそのダイビングポイント周辺の醍醐味、観光、プライベートといった様々なエピソードから幸せを感じられたことをアップしていきます。



こんにちは(^o^)
しんごです(о´∀`о)
ブログにご訪問して下さって
ありがとうございます(*^^*)


本日は、昨日アップしたブログの
続編をアップします。




大学に入学した2000年7月に、千葉県柏市で
1件のダイビングショップを見つけたのを機に、
プールでの体験ダイビングに挑戦してみようと
思ったものの、行動に移す事が出来ずに
そのまま3年の年月が経過しました。


3年経った2003年の春、改めてプールでの
体験ダイビングに挑戦してみようと思った僕は、
再び柏市のダイビングショップを訪ねる事に
しましたニコニコ
すると、3年前にお店に来た時には在籍して
いなかった女性スタッフの方が暖かくお出迎え
してくれましたニコニコ


その女性スタッフからもう一度、プールでの
体験ダイビングについてのお話を聞いていた時に、

「今度はチャレンジ
 してみよう筋肉

と思う事が出来て、行動に移す事が出来ました。


数日後、お店の女性スタッフから連絡が来て、
プールでの体験ダイビングをする運びに
なりました。
この時の僕は、生まれて初めての
水中活動に対して

「楽しみだなぁ〜ラブ

というワクワク感を抱いていたと同時に、

「もしも、何かあったら
 どうしよう?

という不安感も少なからず抱いていました。


そして、プールでの体験ダイビング当日の朝、
待ち合わせ場所になっていたお店に行き、
体験ダイビングを担当してくれる事になった
女性スタッフと合流して、お店で体験ダイビングの
内容を簡潔にまとめたマニュアルビデオを
見てから、お店の送迎車に乗って船橋市にある
乗馬クラブのペガサスに向かいました。


車移動することおよそ40分、
乗馬クラブのペガサスに到着しました。
ちなみに、この乗馬クラブには、
ダイビングにおける実技練習用のプール設備
(浅い方と深い方の2種類)があるのです。


施設内に入ってから、お店でもらった
体験ダイビングのマニュアルを用いながらの
知識開発とその理解度を確認するクイズ、
体験ダイビングで使用するウェットスーツと
ダイビング器材の使い方の説明の受講と
当日のブリーフィングを行いました。


そして、プールサイドでウェットスーツと
ダイビング器材を身につけて、いよいよ
待ちに待っていたプールでの体験ダイビングが
スタート爆笑


この時に初めて体感したレギュレーター
(水中呼吸する時に使用するダイビング器材)の
マウスピースを口にくわえての水中呼吸ならびに、
ダイビングマスク(ダイビングの時に身につける
ゴーグル)を付けた時の不快感にもすぐに慣れて、
簡単なダイビングスキルの練習をしてから、
女性スタッフと一緒に深場のプールの周りを
泳いだり、後ろ向きでのフィンキック
(フィンはダイビングの時に使用する足ヒレ器材)を
やってみたり、水中フリスビーをしたりして、
数分後には深場のプールの中での水中環境を
楽しんでいる僕がいました照れ
(深場のプールでは、実技練習をしている時の
自分の動作が確認出来る大きな鏡が設置されて
いて、その鏡に映った僕を見ての感想です)


海の中と違って、魚や水中生物や波は無くても
プールでの体験ダイビングは、水中の心地良さと
陸上とは違う魅力をこの時の僕に提供してくれて、
そのおかげで、とても気持ちの良い時間を
過ごせたと同時に、ダイビングライフへと
僕を誘ってくれた素敵なイベントになりました。


プールでの体験ダイビングが終了してから、
女性スタッフの指導のもとで、実際に行われて
いるダイビングスキルにいくつかチャレンジを
してみました。
すると、ダイビングへの心意気がより強く感じて、

「夏になったら、海での
 体験ダイビングに
 挑戦してみよう筋肉

と、この時の僕は、心の中で思っていました。


以上、「プールでの体験ダイビング」の
ブログをお伝えしました。


最後までブログを見て下さって
ありがとうございます(*^^*)


次回のブログをまたお会いしましょうニコニコ