雇用保険は失業者保険にせよ! | 若干蛇足

若干蛇足

世界・国・個人レベルを問わず:嘘・インチキ・騙しに反応します。

厚労省、独自の「事業仕分け」始める

来週末から始まる政府の事業仕分け第2弾を前に、厚生労働省は独自の事業仕分けを始めました。
最初に仕分けの対象となったのは、職業訓練などを行う「雇用・能力開発機構」です。この機構は、すでに新たな独立行政法人への統合が決まっていますが、継続されることになっている職業能力開発総合大学校の改革案が焦点となりました。
「総合大学がなぜ専属、単独で 実施しなければならないのか」(仕分け委員)
「国の雇用のセーフティーネットの一端を担う役割」(雇用・能力開発機構)
 委員からは、総合大学を民間や地方へ「移管」するよう求める声が相次ぎました。
 また、診療報酬の審査などを行う社会保険診療報酬支払基金が仕分けの対象となりましたが、「コストの割には効果があがっていない」「オンライン化されれば民間にゆだねられる」などの意見がでました。
 長妻厚生労働大臣は、今回の仕分け結果を政務三役で判断する考えを示しました。(13日00:59)


蛇足

雇用保険(失業保険)の給付は集まったお金の半分だけ・・その半分が関連団体に流れている。
そのうち約半分がこの雇用能力開発機構である。以前、橋本内閣の時に廃止された特殊法人(団体)である雇用促進事業団が前身である。看板掛け替えだけで逆に大きくなった。

雇用保険というから失業者の為に使わず、天下りへ環流する。企業と雇用者本人が貯めたお金であるから、失業者の為だけに使うべきだ。


UB40   CAN'T HELP FALLING IN LOVE


Can't Help Falling in Love

Wise men say
only fools rush in
But I can't help falling in love with you.

Shall I stay?
Would it be a sin
If I can't help falling in love with you.

Like a river flows
surely to the sea.
Darling so it goes
Something are meant to be

Take my hand.
take my whole life too
for I can't help falling in love with you

賢明な人はいう 
愚かなものだけが ことを急ぐ
それでも僕は 君との恋に落ちずにはいられない

とどまるべきか
これは 罪だろうか
もし僕が 君との恋に落ちづにいられないとしたら・・・
     
川の流れが 海に注ぐように
ダーリン そうなるものなんだ
物事とは そんな風になると 決まってるんだ

ぼくの手をとって 
僕のすべての人生も受け入れて
だって 僕は 君を好きにならずはいられない