kane1の映画 言いたい放題
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

THE 世界遺産3D/トルコ イスタンブール歴史地区

私の会社で全般的に音響効果を担当しているBS – TBS/スカパーでオンエア中の「THE 世界遺産3D Grand Tour」

$kane1の映画 言いたい放題

数少ない3D放送番組だ。残念ながら3D対応テレビで観ないと画面はSide By Sideで左右2画面になってしまうが、ちゃんと3Dで観るとこれはかなりスゴい! 視聴環境がある方は是非観てもらいたい!
先日のデジタル3D映像祭では前回のクールで私が担当した「京都の文化財」が授賞をしたそうだ。まぁ、3D映像祭なんで音楽・音響効果担当の私が評価されたわけではないが、それでも自分が携わった作品が評価を受ける事はうれしいものだ。


$kane1の映画 言いたい放題

今回のクールで私が担当したのは「トルコ・イスタンブール歴史地区」


$kane1の映画 言いたい放題

以前にも「トルコ・カッパドキア」を担当した事があるが、私はトルコという国に特別な思い入れがある・・・。


$kane1の映画 言いたい放題
$kane1の映画 言いたい放題

ヨーロッパやイスラム圏とアジア文化の交差する異質で独特の文化を持つ国。
あらゆる方角からあらゆる文化を背負った人種が入り乱れ、他では見られない歴史を辿る。


$kane1の映画 言いたい放題

$kane1の映画 言いたい放題

異文化の交差点となる事が運命付けられた街、それがイスタンブールだ。
何もかもが異質であるが故にそこに見られる歴史的建造物はほとんどが世界遺産に登録されている。特に宗教建築は圧巻だ。



kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

今回取り上げるのはそんな歴史建築がひしめくイスタンブール歴史地区。
トプカプ宮殿からブルーモスク、アヤソフィア・・・文化の交差点グランバザール・・
オスマントルコ帝国からの独自文化が詰まった幻想の空間だ。


kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

kane1の映画 言いたい放題

このシリーズは5人の音響効果スタッフ全員が力を入れて取り組む作品で毎回それなりに名作と呼べる域に達する。
考えて考えて考え抜いた音楽構成にサラウンド音声の効果音・・・

作品自体が実によくできていてクオリティの高いものであるが故に我々スタッフも音の構成にかなりの神経を使う。
今回の作品はそんな中でもかなり良質な仕上がりとなったと自負している。
私は滅多に自画自賛的な事を言わないが、今回は特別だ。素晴しい作品になったと実感する。安月給で休みも少なくいつも苛つきながらかれこれ19年も営んできた。辞めようと思った事は幾度となく。今でもしょっちゅう辞めようと思う。それでも続けてしまうのは、ごく稀でもこういった作品に出会い、それに携わったという自分の誇りであろう。

2011年最終クールの名作TVドラマ

私はTVのクールの変わり目に新たにスタートしたTVドラマの第1話を録画しまくる。そして面白そうなもの3本だけ全話録画して観る。放送開始してからあまりにも話題となったドラマは途中から録画することもあるが、基本的には各クール、3本だけ観る。ストーリーテリング作家を目指す私としては本当はすべてのドラマを観て勉強すべきなのだろうが、仕事の帰りも遅く、それをやってると肝心の執筆に時間が使えないので厳選する。
2011年最終クールのドラマがほぼほぼ最終回の放送を向えた今、今クールに観たドラマを振り返る。
人それぞれ感想はあるだろうが、私は今クール、久々にドハマりした秀作に出会った。

「謎解きはディナーの後で」(CX) と「家政婦のミタ」(日テレ)


$kane1の映画 言いたい放題
$kane1の映画 言いたい放題

「謎解きはディナーの後で」は東川篤哉原作による本屋大賞も授賞した、言わずと知れた超ベストセラーノベルの実写ドラマ化だ。

$kane1の映画 言いたい放題

スーパーセレブなお嬢様が身分を隠して従事する刑事職。自意識過剰で間の抜けた上司に邪魔されながらも推理の天才である執事と共に事件を解決していくといった有りがちなコンビ推理小説だが、他とひと味もふた味も違うのがこの執事のキャラクター。執事の立場でありながら主人であるお嬢様に言いたい放題の毒舌を吐く。このやりとりがめちゃくちゃ可笑しい。これがこの物語のキーでありカラーだ。


$kane1の映画 言いたい放題

さてそのドラマ化はというと・・・、やはり原作がしっかりしている分、ストーリーは面白い。1時間枠のドラマとしての構成/演出も抜群だ。コメディ色豊かに実写化されているが、これがかなり面白く作られている。ドラマ音楽の名手/菅野祐悟のサウンドトラックスコアも原作やドラマのイメージを見事なまでに音楽に表現をしている。
一見原作のイメージに沿ぐわないと思っていたキャスティングもいざスタートしてみるとドラマ版としてオリジナリティすら感じる程、素晴しいコラボレーションを醸し出している。ボケキャラ全開の椎名桔平はさすがにベテランの底力を感じ、執事役の桜井翔も可もなく不可もなくそつなく役をこなす。



$kane1の映画 言いたい放題
$kane1の映画 言いたい放題

何よりお嬢様刑事を恥じらいもなくコミカルに演じる北川景子が最高だ。「美人だ、綺麗だ、可愛い」と世間でもてはやされる北川景子を私は今まで一度も[可愛い]なんて思ったこともなかったが今回始めて彼女を「可愛い」いや「素晴しい」と思った。
いやぁ、本当に可愛い!ヤバい!北川景子めちゃくちゃ可愛い!!彼女にこんな一面があったとは!



$kane1の映画 言いたい放題

$kane1の映画 言いたい放題

やっぱり女優はイメージばかり大事にしないで果敢に新境地にチャレンジする姿が美しいのですね。

$kane1の映画 言いたい放題

私が住んでいる国立が舞台となっていて、ちょいちょい実際に見慣れた光景がロケで使われているのも個人的には楽しめた。
久々に総合的に楽しめ、毎週楽しみにするドラマであった。



もう一方の「家政婦のミタ」


$kane1の映画 言いたい放題

放送回を重ねるたびに話題が話題を呼び、平均視聴率22%超えが当たり前に!最終回に至ってはなんと40%!!これは最近の日本TVドラマ史上では十数年ぶりの快挙! 名だたる話題作も月9も大スター主演ドラマも蹴散らしてここ十数年最高のヒットドラマとなった。しかもノベル/コミック原作ではなく、最近ではすっかり珍しくなったドラマ用オリジナル脚本のよるものであるところがスゴい!!
なぜ!??何がそんなに大衆の心を掴んだのか??
ドラマ自体はごく一般的な話、むしろベタ。主軸となる家族を演じる俳優陣も皆それなりにいい味だしてるが、いまいち・・・地味。
各々が問題を抱える家族たちが、ダメ親父が引き起こした事による大きな一つの試練によってバラバラとなり、それが家政婦という存在により一つ一つ各々が問題を解決していくという話、かいつまんで言うとそういう話だ。これといって珍しい話でもない。
やはりすべてはこの家政婦の三田というミステリアスなキャラクターだろう。一見冷淡に見え全く感情を持ち合わせない、ただただ家政婦業だけを業務命令に従ってこなすロボットのようなキャラクター。しかしことあるごとに微妙な感情を見せ、それがドラマの中の人物と視聴者に相通ずるちょっとした救いを与えてくれる。それによって特別ではない家族の、世間一般的な家族の、誰もが抱えるような問題を解決していく姿に少なからず共感を覚えてしまうのだろう・・・


$kane1の映画 言いたい放題

登場人物達も視聴者も物語が進むにつれ、三田の頑なに笑顔を見せない謎に引き込まれ、誰しもが三田の笑顔を観たいと望むようになる・・・
そして迎える最終回。初めて見せる三田の涙の笑顔・・・ドラマの中の人々ならずとも視聴者すべてが望んでいたその笑顔に感動を覚えざるを得ない。
感情移入しすぎて観ているこちらがホッと胸をなで下ろし、自然と涙と笑顔が沸き上がってくる・・・ 私も思わずもらい泣き・・・
本当に美しい笑顔・・・、松島菜々子って本当に綺麗な人なんだぁ・・と痛感する瞬間だ。


$kane1の映画 言いたい放題

1クールの連続ドラマをここまで盛上げ、引っぱり、最後に安住の終焉を迎える・・・ここまで視聴者を釘付けにするオリジナル脚本を書いた遊川和彦の手腕に拍手!だ。
そしてそれを完璧に演じきってハマリ役とした松島菜々子に賛辞と拍手を送りたい!
大抵、結婚や出産で一線を退いて、休養から復帰した女優は、カリスマ◯◯なんてので成功したりして、女優としては以前のような輝きを取り戻す事はあまりないのだが、松島菜々子は女優として完全に復帰したと言えるだろう。一時は月9の主役を張るアイドル女優、ツンデレ女王様女優というレッテルまで貼られ、トップまで登りつめた。復帰後は以前のようなアイドル的な輝きは若手に取って代わられたものの女優としての実力は明らかに本物となっている。
今後は実力派女優としての活躍に期待したいものだ。


$kane1の映画 言いたい放題

$kane1の映画 言いたい放題

しかし・・・それにしても・・・歳食っても、子持ちになっても・・松嶋菜々子という女性は本当に綺麗だ・・・本当に美しい。それだけは確かだ。


マネーボール   MoneyBall

マネーボール     MoneyBall


kane1の映画 言いたい放題-ぽスター2


名だたる実在の偉人を史実に基づき描く伝記映画もいろいろあるが、これはかなり異質な作品だ。
メジャーリーグ中ダントツの弱小貧乏球団であるオークランドアスレチックスを再建すべくセイバーメトリクスを用いたマネーボール理論をベースに立ち上がったGM/ビリー・ビーンと彼を支えたブレーン/ピーターブランドの1年間に渡る孤高の戦いを描いた実録ドラマだ。


$kane1の映画 言いたい放題-ポスター1

主演のブラットピットが原作本に感銘を受け、いたく惚れ込み、自らプロデューサーを買って出た入魂の作品であることは、彼の見事な演技が物語っています。ベテラン俳優フィリップシーモアホフマン、ピーターブランドを演じるデブのコメディ俳優ジョナ・ヒルの怪演も相俟って、俳優陣の絶妙なコラボレーションが作品を盛り立てる。


$kane1の映画 言いたい放題-pit
$kane1の映画 言いたい放題-jona
$kane1の映画 言いたい放題-philip

イマイチこの物語のキーとなる「マネーボール理論」の内容が映画だけでは把握できないので主人公ビリー・ビーンに感情移入しきれず、観客との間に温度差が生じ、この話の面白さを存分に味わえないのが難点だが、人間ドラマとしてはかなりの秀作として仕上がっている。

$kane1の映画 言いたい放題-pit2

ニューヨークメッツの一番指名によって鳴り物入りでメジャー界にデビューしたビリーは結局、野球選手としては大成できず、人生にトラウマをかかえたままスカウト職を経てGMという形で球団経営サイドに就く。貧乏球団をいかに優勝に導くかに執念を燃やし、「マネーボール理論」を信じてその立証にすべてを費やす。アメリカの文化ともなっている長年の野球の歴史を覆すようなこの理論に周囲からは鋭い反意にさらされる。しかしこの理論は間違ってはいない。
その証明は目前であったが最後の最後で理論だけではまかなえない壁に阻まれる。彼に理解を示し彼の理論を信じた豊富な資金を持つボストンレッドソックスのオーナーは、史上最高額のGM引き抜きのオファーを出すが、ビリーはかつて金にために大学進学をやめプロの道を選んで人生を棒に振った経験から二度と金によって人生を左右しないと決断していたこと、またこの理論は大金を使わずに立証することに意義があるというポリシーからオファーを断る。
低予算球団でこの理論を立証したい!という理念に基づきオークランドのGMに留まる。レッドソックスはその後、ビーンたちが実践していた理論と豊富な財力でワールドシリーズを制覇。皮肉なことにビーンがオファーを断ったレッドソックスがビーンの理論を立証する結果となった。ビーンは今でもオークランドでこの理論の立証にチャレンジし続けている・・・。


$kane1の映画 言いたい放題-pit3

ひとしきり1年間のドラマが展開した後にラストでこの後日談がクレジットされる。何とも言えない虚しさや切なさに襲われる・・・。
ドラマとして秀逸に描かれ、またそれが現在も進行中の事実であるという点がビリー・ビーンの物語に説得力と奇妙な感覚の感動がわき上がってくる。

一言で言うと「良い映画だが後味の悪い映画」だ・・・

$kane1の映画 言いたい放題-team
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>