えびぞう4歳。 | かなぴろの育児日記。

かなぴろの育児日記。

アラフォー2児の母。フリーランス。
夫と息子9歳、娘2歳との4人家族。
息子は36w0dの早産、娘は35w0dの早産。
家事と早起きが苦手。
趣味は雑貨屋さん巡りとジュエリー探し。
せわしない毎日の忘れたくない子育てのことを綴った日記です。

6/1、えびぞう4歳になりました。


成長メモ

性格
びびりで慎重派
正義感強い、優等生タイプ
頑固、こだわる
記憶力めっちゃいい(子どもあるある?)

好きなおもちゃ
相変わらずトミカ。ぶれない。
ただトミカは働く車、乗用車ときて、今はスポーツカーブーム。

好きな遊び
トミカをひたすら並べる
プラレールをひたすら走らせる(←手で。電池は入れないのがポリシーらしい)
ボール投げ
船が沈むぞゲーム(体操教室でよくやるみたい)

好きなテレビ、DVD
乗り物のDVD
しまじろうEnglish
かまきり先生シリーズ

好きな食べ物
トマト、トウモロコシ、ウインナー
いちごヨーグルト
果物全般。フルーツがないと怒る

嫌いな食べ物
ピーマン(でもケチャップ味をつけると食べられることが判明)
ナス
マリネ系のサラダ(すっぱいのがダメ)

好きな飲み物
りんごジュース
その次がオレンジジュース
カルピス

好きな電車
東武線50050形
田園都市線2020形(新型)

マイブームな言葉
「時速○○キロ」
自分や家族が時速何キロで歩いてるかとかをすごい気にする。本当ずっと言い続けるから時折勘弁してと思う(私)

マイブームな歌
「おかあさん」
↑おかーあさん、なーに、おかーあさんていいにおい、の歌

関心事
自分の身長(早く背が高くなりたいらしい。自分では100㎝あると思っているが実際は99.8㎝)
カレンダー(カレンダーに書かれている先々の予定をチェックして全て覚えている)

身長  99.8㎝
体重  17.2kg
靴サイズ  16㎝
服サイズ  上120、下110

睡眠時間  9時間(ずっと変わらず)
21時半〜6時半
昼寝ほぼしない
休日は昼寝するけどすると夜寝ない

将来の夢
50歳になったらポルシェのボクスターにお父さんを乗せてあげること(そのとき旦那は82歳。ずいぶん先だな)

ーーーーーーー

誕生日の当日は旦那が忙しそうだったのと、ディズニーが4歳から入園料が発生してしまうので、2日前の5/30にお誕生日祝い的にディズニーシーに行ってきました(^^)

旦那がお昼まで商談だったので、都心で合流&レンタカーして向かいました。

えびぞうとの遠出も全然平気になってきて、なんなら2人でデートみたいに楽しくて、成長をしみじみ感じます。あー、感動。泣

えびぞう、ディズニーランドは二回行ったことがありますが、ディズニーシーは初めてです。

すごい昔にディズニーシーに行ったときに、タートルトークがすごく面白くて感動して。いつか子どもができたらタートルトークに連れて行きたいなーとずっと思っていたのです。

事前にえびぞうに話したら「カメさんに会いたい!」ととっても楽しみにして行ったのですが、、、

実際アトラクションに入ってみたら、薄暗い空間にビックリしたのか「やっぱり嫌!」と機嫌ワル男になってしまい。なだめすかして最後まで見るので精一杯でした。。。はー、えびぞうらしい。笑

ミッキーにも会って、握手しながら写真を撮ってもらいました(^^) 
こちらもずっと楽しみにしていたくせに、いざ順番が来たらびびって後ずさりしていましたが、ミッキーの努力により握手とハグができました。よかった。ありがとうミッキー。

ディズニーシーと言えばなスパイシーチキンレッグも食べて、滞在2時間にして既に満足な我々両親。←早

あとはえびぞうの思うがままに過ごそうということで、アラジンのメリーゴーランドに3回乗り(旦那気持ち悪くなり)、マーメイドラグーンの乗り物にもちらっと乗り、えびぞう初めてのシュリンプフライも食べました。

心配していた雨も予定より降り出すのが遅かったのでラッキーでした!でも降り出したら大雨でびしょ濡れでした。。

カッパ持って行って大正解。

ただね、平日+雨予報だったからか、パーク内がすごい空いててよかった〜  いつもあれくらいの混み具合だったらいいのにな。

海底二万マイルも5分待ちだったのに、えびぞうに「嫌だ」と言われて乗れず。無念(T ^ T)

怖がりで慎重派なえびぞう。アトラクションに乗るときには、そのアトラクションの全貌と、どのような順番で動くのかがわからないと決して乗りたがりません。

マーメイドラグーンのフグの形の乗り物に乗ったときも、「フグの乗り物に乗って、くるくるまわるんだよー」みたいなざくっとした説明ではダメ。
「どこから乗るの?」「最初に上にあがるの?」「(段差があるみたいだけど)どうやって登るの?」「回り終わったら降りるの?」とまあ質問攻め。

私も知らんがなと思いながら適当に説明するんですが、私の説明を聞いた上で、アトラクションが動いているのをじっと見て、自分の中で動きのイメージを掴んでようやく乗れる、みたいな感じです。どんだけ慎重派なの。

そんなえびぞう、昼寝もしないでディズニーに行って一日トータルで13,000歩も歩いたのに、帰りの車でもずっと起きていました。ホンダのフィットだったのが嬉しかったんだと思うけど、本当体力ついたな。

さすがに帰ってきてからは即お風呂に入って即寝ました。おつかれさま。

ちなみに都心で借りたレンタカーは近くの駅に乗り捨てしました。乗り捨てはプラス2,000円くらいなんですが、子連れの平日ディズニーにおいて1時間半はプライスレス。乗り捨てサービスありがたし!

旦那は久々のディズニーに癒されたらしく、とてもエンジョイしておりました。

雨のディズニーシーもなかなか綺麗でよかったです。

誕生日当日は、なぜかえびぞう保育園に行きたがったので保育園に行きました。私おやすみさせる気満々だったのに拍子抜け。。

早お迎えして、一緒にケーキを買いに行きました(^^)

今年は四角いケーキにしてみた。自分でロウソクをさしてました。
当日にケーキにすると旦那が間に合わなさそうだったので「ケーキは土曜日にして皆で食べる?」と聞いたのだけど、えびぞうは当日に食べたかったみたいで「お母さんとふたりで当日にケーキ食べる」と当日食べることへのこだわりを見せておりました。こだわり男め。

「ケーキ、美味しいねえ」と満足げだったのでよかったです(^^)

ジジババや私達からの誕生日プレゼント。
ふと思い立って、タワーみたいに積んでみました。これすごい。もらいすぎだろ〜  

ジジババからは、えびぞうリクエストでトミカの街と、私リクエストでシンカリオンをいただきました。ありがとうございます!

継母からは最近ハマっているスポーツカーのトミカと、サプライズでカーズのレゴもいただきました。
レゴはジュニア仕様で、デュプロよりもはめるのが難しそうだけど、結構楽しんでやってます。

あとたくさんお洋服をいただいて感謝!いつもありがとうございます!

私達からは子ども用包丁と、

一年前くらいからずっと気になっていたマグフォーマー。
えびぞうのことだから車が付いていた方が喜ぶだろうと思って、車輪付きのミニサイズにしました。すごいハマったらクリスマスに買い足すつもりです。

子ども用包丁を使って一緒に調理するのが楽しみです。家事力高く育ちたまえ。

無事4歳を迎えられて何よりです(^^) 
これからもすくすく大きくなーれ。