麺屋とがし -part43- ~限定 鮮鯛のアラ出汁らーめん~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


引き続きsakuさんとの麺活。太平楽から続いて麺屋とがしへ。

sakuさんも一度来たことはあったんですが、良いタイミングで限定も
やっていたので訪れました。

そして今回チョイスしたメニューがこちらになります↓↓


photo:01

「鮮鯛のアラ出汁らーめん」¥850

※既に終了している限定になります。


photo:02

鮮魚ならではの香りが漂い、厚めに張った鯛の香味油もコクと香りを増幅させ、
上品かつあっさりとしながらも厚みのある美味しさで鯛の甘さがしっかり感じられます。

カエシもあくまで塩分を補填していると言った印象で鯛ダシの存在感を引き立たせています。

鯛のアラ感は飲み進めるほどに後半顕著に感じられますし、
鮮魚系ならでは臭みもしっかり抑制されていて良いですね。


photo:03

麺は手もみが加えられた太縮れ麺。

滑らかなツルっとした質感、プリっとしたの歯応えの麺はスープとの
バランスにも優れ、いつもながらとがしの自家製麺は旨いですね。


photo:04

トッピングはチャーシュー、鯛のつみれ、メンマ、ネギ。

チャーシューは香ばしさが引き立ち、ややしょっぱめ。
鯛のつみれはプリっした質感、旨味が詰まっていて仄かにゆずも香る。

期待以上のクオリティーの高さに正直驚きました。
繊細な味わいながらも鯛を全面に押し出した旨味たっぷりのスープはとても印象深かったですね。


*ごちそうさまでした*


~麺屋とがし~

住所:宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間:[月~金] 11:30~14:30/17:30~21:00[土・日・祝] 11:30~15:00/17:30~21:00
定休日:不定休

photo:05