RAMEN RyuGuJo(地鶏そば)

昨日のダイエット・エクササイズ。

日中に走ったの久々だったけど、まだ5月だってのに何て暑さだ!

でも、今もっともアツいのは手形ラーメンストリートなのかもしれない…。



秋田市の手形ラーメンストリートにある、RAMEN  RyuGuJoさん。

平成28年5月、つい先日にオープンした新店ですが、

ランニングしてるコースなのに気付きませんでした(^_^;)

場所は、上海ちゃんぽんやの間、

もう少し歩くと手形ラーメンストリートの重鎮:一球と、

激戦区の中でも超激戦区で真っ向勝負!!


店内はとてもオシャレな空間で、厨房を囲むL字カウンター10席くらい。

若い男性2人で仕切ってます。

照明なども凝っていて、ラーメンにスポットライトが当たる仕組みに。

自分が目立ちたいナルシストさんは、

この照明をうまく使ってアピールを工夫すれば、

注目される事間違いなし!


メニューは、こちら。

地鶏そば、煮干しそば、地鶏貝そば の3本立てですが、

地鶏貝そば の提供は、1ヶ月くらいかかりそうとの事。


オーダーは、『地鶏そば』\750。

醤油の「赤」に、カイワレの「緑」がそっと華を添える丼のデザイン♪

お店の雰囲気・丼の雰囲気からして

東京のラーメン屋さんの雰囲気がムンムンと漂ってます!


スープは、甘みのあるカエシの主張が前面に、

後から鶏の円やかな主張が新鮮で、目を閉じると

甘くてやるせない、あの日の思い出が頭を駆け巡ります!

ややスレンダーで一直線な麺は、パツンと切れるタイプと思われますが、

茹で加減がやや緩めだったのが悔やまれます。

今のところ「固め」オーダーした方が良さそうですが、

オープンしたてなので、すぐに改善されるでしょう。

具は、豚と鶏の二刀流チャーシュー、メンマ、カイワレ、海苔。

方向性としては、東京:三ノ輪の人気店トイボックスに似ていて

更に甘みを加えた感じでした。

修行先を聞いてみると、やはり東京の有名店数店で経験し、

更に有名どころで開店準備してからオープンに至ったようです。


こちらは、『煮干しそば』\750。

嫁さんと二女のオーダーでした。

詳しくは自分が食べた時に書きますが、

煮干しが丼狭しと泳ぎ回るノックダウン系!


こちらは、『チャーシュー丼』\200。

二女が、ラーメンよりこっちを食べたいとオーダー。

実際はラーメンに夢中でしたが(笑)

味付けは塩コショウのみと感じましたが、

提供前に焙った香ばしさが引き立って美味しい!

サイドメニューでは「あえそば」が気になりましたが、

流行りの替玉の進化系じゃないのかな?

次回はオーダーしてみます。

女性も気軽に入れそうなオシャレな新店、オススメです♪


激戦区:手形ラーメンストリートに、都会派ラーメンの風!!
甘くてやるせない日々を思い出す、ハートに染み渡る一杯に うっとり!!

ごちそうさまでした。

<お店データ>
店名 : RAMEN  RyuGuJo
住所 : 秋田県秋田市手形
最寄り駅 : 秋田駅
最寄IC : 秋田中央IC
電話番号 :
営業時間 :
                :
定休日 :

※お店情報、忙しそうだったので聞くの遠慮しました。知ってる方、情報いただければ助かります。
AD

まると仁井田(極にぼセット)

昨日のダイエット・エクササイズ。

体が重い!


秋田市仁井田のパチンコ店:パーラーダイイチのそばにある、

まると 仁井田分店さん。

以前、俺ん家 があった所になります。

お店は他に中野店や山王と、秋田市でも北、中央、南に

点在してるので、振り返ればそこに居る身近なラーメン屋さん

となっています。

店内は、カウンター、小上がり座卓。


メニューは、こちら。

仁井田店だけ?担々麺もあるようですが、

腹ぺこサラリーマンsakuは、こっちの方が気になりました。

肉盛り丼(←名前忘れ)のセットがお得なようで、

殆どの腹ぺこサラリーマンがオーダーしてました。


オーダーは、『極にぼランチ』\680。

仁井田店は初訪問ですが、他店で何度か紹介してるので

今回は、詳しく書きません。

ただ、この日の「極にぼ」、かなりイケてましたよ!

麺の固さもsaku的にジャスト!!



セットは、肉盛り丼にお新香付き。

チャーシューの量がもう少し多ければ言う事ないのですが、

この内容で\680ですから。

担々麺が未食ではありますが「極にぼセット」、オススメです♪


朝から食べれる昔風中華そばが看板の、身近なラーメン屋さん!!
腹ぺこサラリーマンに嬉しい、コスパ抜群なセットメニューにノックダウン!!


ごちそうさまでした。

<お店データ>
店名 : まると 仁井田分店
住所 : 秋田県秋田市仁井田新田2-16-25
最寄り駅 : 四ツ小屋駅
最寄IC : 秋田南IC
電話番号 : 018-874-9981
営業時間 : 7:00~17:00
定休日 : 無休
AD

麺屋ゑびす(醤油らーめん)

昨日のダイエット・エクササイズ。

いつものペースですが、リズムに乗れてない感じします(^_^;)

まあ、ゆっくり戻していくしかなさそうですね。



秋田市の秋田銀行牛島支店向かいにある、麺屋ゑびすさん。

平成28年3月にオープンした新店です。

店内は、厨房と対面するカウンター、2人掛けテーブルが2卓。

こじんまりとした空間を、店主さんと奥さん?

の二人で仕切っています。

若くて爽やかな店主さんは、キビキビと無駄のないオペレーション。

無駄の多いsakuとは大違いで、

ラーメンと向き合う姿勢は見習うべき所がありますね。

これは、期待できるでしょう!


メニューは、こちら。

基本は醤油らーめんで、

辛味とチャーシュートッピングという直球勝負!

他に、チャーシュー丼などのサイドメニューもあります。


オーダーは、『醤油らーめん』\630。

着丼の瞬間から、鼻を抜ける煮干しの香りに  うっとり♪

丼からは東京の人気店で食べるような雰囲気

醸し出しており、見た目からして好みです。


スープは鶏や煮干しなどと思われますが、

主張が優しいんだけど、輪郭がハッキリとしていてとっても上品!

ほぼ一直線な中麺は、パツンと切れるタイプ。

やや固めの茹で加減でスープとの相性もバッチリ!

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレ、海苔。

チャーシュー薄めですが、大きめのが2枚なので食べ応えもあります。

いや~、これは美味しい!

スープ・麺から具まで、素材の素直な主張がハートを刺激

してきますが、男の優しさ詰まった一杯に、

ただただうっとり!!

どこかで食べたのと似てるな~って思ったけど、

荻窪の人気店:ねいろ屋に似ていると感じました。


こちらは、『ロース丼』\200。

ラーメンに入ってるチャーシューと同じものと思われますが、

しょっぱめなタレにマヨネーズがとても合っていて美味しい!

辛味も添えられていますが、秋田で良く見かける

江戸系のに似ています。

「辛い醤油らーめん」もこの辛味だと思われますが、合ってましたよ。


で、食べ終える頃、後玉の存在に気付いたという(^_^;)

仙台のふじやまといい、替玉の進化系は流行ってるんですかね。

次回はオーダーしてみます。

今後が楽しみな新店、オススメです♪


秋田市に、新しい煮干しの風!!
素材を男の優しさで包み込んだ、ハートに染み渡る一杯に激うっとり!!

ごちそうさまでした。

<お店データ>
店名 : 麺屋ゑびす
住所 : 秋田県秋田市牛島東1丁目10-10
最寄り駅 : 羽後牛島駅
最寄IC : 秋田南IC
電話番号 :
営業時間 : 10:00~15:00(平日・祝日)
                : 7:00~15:00(土・日)
定休日 : 不定休
AD