太平楽 -part2- ~辛味噌ラーメン 小~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


この日は秋田からsakuさんが来られるということだったので、
仕事帰りに何軒かご一緒させて頂きました。

sakuさんの希望はあったんですが、運悪く定休と重なる店が多く
未訪店よりは未食メニューを中心にまわることに。

まずは太平楽へやってきました。

photo:01

こちらが券売機。

そして今回チョイスしたメニューがこちらになります↓↓

photo:02

「辛味噌ラーメン 小」¥600


photo:03

所謂龍上海に代表される赤湯系の辛味噌。

ベースは豚骨+煮干しスープ。背脂もたっぷり加えられ、比重は豚骨寄り。
味噌の酸味や辛さもやや立つ印象でニンニクもバッチリ効いた味わい。

辛味噌を溶かせば、もちろん辛さも増しますがやはり塩辛さがより目立ちますね。


photo:04

麺は手もみが加えられた自家製太麺。

ゴワっとした力強い歯応えがあり、小麦感も強く個性が感じられる麺。旨いですね。
やや塩辛いスープにも負けない力強さがありますね。


photo:05

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、青海苔、ネギ。
チャーシューは柔らかいバラが2枚、メンマも細切りタイプで食感が良い。

sakuさんも満足されていたようで良かったです。
続いて2軒目へ向かいます。


*ごちそうさまでした*


~太平楽~

住所:仙台市泉区七北田字大沢柏33
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

photo:06