急行食堂 @山形県新庄市 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~


山形の若きラーメンブロガーわたふらいくんと行く。


題して、


「若きルーキー2人が行く。山形を喰らえ!新参者ツアー!!」


続きまして3軒目!!


予定であれば新庄では「龍横健」と「麺武者」で終了の予定でしたが、

思いのほかお互い胃に余裕があるとのことで。。。。


新庄のご当地ラーメンといえば「とりもつラーメン」
新庄に来たのなら喰わずして帰れないだろうと思い、

やってきたのはこちら↓↓


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

「急行食堂」

言わずと知れた老舗の有名店。
新庄駅からかなり近い場所にあります!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

外観から色々と気になるところ満載です!笑

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

天国・地獄・スッポン と興味津々なメニューもありますが、

ここは冷静に!!

私は「塩とりもつ」¥650
わたふらいくんは「とりもつ」¥550 をチョイス!!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg
*着丼* 「塩とりもつらーめん」 \650


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

スープと一口。
懐かしいシンプルな塩で食堂ならではの味わいです!
でもこの懐かしさはひょっとして。。。。。。

麺は予想以上にしっかりとしていて、麺量も結構ありましたねDASH!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

鶏モツはこりこりっとしてなかなか美味かったですね*
塩にトッピングされる「揚げ玉子」は連食の3軒目では胃にズッシリと来ましたあせる

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

こちらがわたふらいくんチョイスの「とりもつらーめん」 \550

塩はイメージどおりの味わいでしたが、こちらの醤油は酸味も感じたり
ちょと不思議な味わいでしたね*

色々と新しい発見ができた店でしたが、地域に根付く文化や歴史を感じることができたのが
大きな収穫であったと思いますひらめき電球


*ごちそうさまでした*

~急行食堂~
住所:山形県新庄市沖の町2-21
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

そして新庄での麺活を終え山形へ戻ります!!

夜の部営業へ向けて時間が空くので、わたふらいくんオススメのカフェで2時間ほど休憩しました*

黙ってドリンクだけで済ませればいいものを若者ふたりは迷ったあげく「行っちゃおうか!!」と
勢い任せでガッツリデザートも喰らいましたクラッカー

予想以上の量が消化し切れていない胃の中を更に刺激あせる

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

2時間の間はほぼラーメントークで盛り上がり、あっという間の時間でした!!
わたふらいくんはこの歳でこれだけラーメン知識をもっていることに本当に驚愕しました*

山形に関する麺事情を色々と聞くことができたのでかなり有意義な時間を過ごせましたビックリマーク

そして本日の最後の4軒目へ向かうのであります*