ケンチャンラーメン 山形店 @山形市 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~


山形の若きラーメンブロガーわたふらいくん と行く。

題して、

「若きルーキー2人が行く。山形を喰らえ!新参者ツアー!!」

ついに最後の4軒目!!


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

ついにやってきました!!
「ケンチャンラーメン」

初ケンチャンの私が語るのは恐れ多いので、詳細はケンチャンフリークでもある

わたふらいくんのブログをぜひ参考に!!


ケンチャンについてはわたふらいくんから色々と指南して頂きました*

日によって麺やスープの調子が違ったり、逆にその分楽しみがあるとか店主の話であったり様々とひらめき電球



赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

*これが噂の券売機*

簡単な流れは、

お金投入

チョイスするメニューボタンを押す!

味の濃さ、油の量、身、トッピングのボタンを好みでチョイスしてボタンを押す!

最後に確認ボタンを押して券が発行され、それを持ってテーブルにて待機!

券売機の情報は厨房に送られるので、手元の食券を店員さんに渡す必要はなく、

提供時食券に記載されてる番号が呼ばれるので自分の番号であれば応えて受け取るシステム。

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


初訪なのでデフォをチョイス!!

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


*着丼*

「中華そば・小盛」¥600

これが600円とは驚きです!!


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


スープは魚介系が強めの美味しいニボニボスープ* エグミもなく香りもすごく良い*

煮干好きにはクセになる味わいですねひらめき電球

カエシとのバランスも良くグイグイ飲んでしまいます!!


わたふらいくん曰く「今日のスープはまあまあな調子」ということだったので、

調子がいい時のスープはどれだけ美味しいのかと想像してしまいますね*


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg


そしてこの魅力あふれるビジュアルの麺!!

極太縮れ麺は強め歯応えで口の中で暴れまわる印象!!

龍横健の食感が「ブリンブリン」ならケンチャンは「グリングリン」ってな感じです*

間違いなく美味い麺です!


毎度の事ですが、山形の小盛は小盛じゃないですねDASH!


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

そしてこの「身」とよばれる豚の背脂!良質な脂で甘みがあり良いですね*


良質なニボニボスープに力強い個性のある麺!!さすがケンチャンです*

今回のわたふらいくんと巡るツアーの締めにはふさわしい店でした!


*ごちそうさまでした*


~ケンチャンラーメン 山形店~


住所:山形県山形市西田2-1-17

TEL:023-647-0086



*まとめ*


「若きルーキー2人が行く。山形を喰らえ!新参者ツアー!!」


と題しまして、今回新庄市3軒(龍横健麺武者急行食堂 )山形市1軒(ケンチャンラーメン)の計4軒

巡り、本当に楽しくわたふらいくんと麺活ができました*

歳も1つ下の同世代でここまでラーメンに関するトークができたのは何よりの収穫かもしれませんねひらめき電球

そして山形の麺文化に触れたことで「麺」というものに対しての見解も広がりました!!


今後も都合が合えば隣県同士のブロガーとして交流を深めていけたらと思います*

今回は誘ってくれたうえに一日山形を案内してくれてありがとうございましたクラッカー


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

そして最後に記念にケンチャン前にてわたふらいくんをパシャリ!!笑