マタイ傳交響曲3 | 神鳥古賛のブログ

神鳥古賛のブログ

古典。読めば分かる。

 ヨハン・セバスチアン・バッハの作曲為せる、「マタイ受難曲」を、これを抜粋して交響曲を編纂し、更にこれの日本語版を作成せんとす。



 第二六曲、アリア(テノール)と合唱

  「ゲッセマネの祈り」


 テノール

   い寝ずあらなん、イエスのみもとに。


 合唱

   さすれば罪は眠りに落つる。


 テノール

   我が身の死は、償はる、主の御魂によりて、


   主の悲しみは、我が身のさいはひなり。


 合唱

   我れらを贖ふ、主の受難は、


   まことに苦く、なほ甘きなる。




 第二九曲、アリア(バス)

  「最後の晩餐」


 喜びて、我れ、うべなひて、


 十字架とさかづきとを受け奉る、


 飲まなん、救ひ主につゞき。



 げにも、主の御口より


 乳と蜜と出で、


 世にありし


 苦しみと憐れなる咎とを


 飲むや、忽ち、すゝぎければ。


 

 

 

 

 

 

 

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://twitter.com/f136668b2db245d&ved=2ahUKEwit4_G4mv3kAhVvwosBHYlGD-8QjjgwAHoECAEQAQ&usg=AOvVaw2nI1qh59sKtDPZm_bNThw8

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…アメンバーぼしゅう中ペタしてねペタしてね