コメント表示の「無題」がなくなって嬉しい | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 右サイドに「最近のコメント」という枠があって、コメントがつくとそこに 無題 と表示されたのですが、それがコメント内容の表示に変わりました。

 いま、長さは様々ですが10個のコメントがついています。

 

 ブログを始めた頃は、ブログ記入欄に、ブログタイトルとネームを記入する仕様になっていました。

 実例を見てもらう方が早いな。

 2006年9月30日

“右と左のイメージ”の変遷史 | みんななかよく (ameblo.jp)

 

 コメントする人は、タイトルとHPを記入している。

 タイトルを入れないで投稿すると 無題 と表示される。

 わたしは「コメントにはタイトルをつけて」と要望して、ローカル・ルールにしました。

 

 このコメントタイトルをつけてもらうというのは、コメントする人にご面倒をおかけすることになるんですが、言い争いモードになったときに「売り言葉に買い言葉」的な応酬にならないためには、なかなかいい仕切りだと思っています。タイトルを考えることで、一度、つけようと思った自分のコメントを読み返してみるのではないかな。

 

 そうしたら、2020年8月だったかな。コメント記入欄にタイトルの入れ場所がなくなって、あろうことか「最近のコメント」に表示されるのも、「無題」になってしまった。

 

2020年8月9日

デモがお金をもらっているって話、昔にもあった  追記アリ | みんななかよく (ameblo.jp)

 

2020年8月13日

コメントタイトルつけたい (追記アリ) | みんななかよく (ameblo.jp)

 

このブログまでは、コメントにタイトルをつけられていました。

2020年8月3日

アメブロのコメントチェック? 「相手(ブログの書き手)の気持ちに寄り添っていますか?」 | みんななかよく (ameblo.jp)

 

8月4日、5日と記事を挙げたけどコメントがつかなくて、8月7日に以下の記事をあげて、自分でコメントを付けたら、コメントタイトルがつけられなかった。

8月7日

もふもふする (動詞)  | みんななかよく (ameblo.jp)

 

4日から7日の間に仕様変更したんでしょうね。アメブロ大家さん。

その時に、「相手の気持ちに寄り添っていますか」という変な注意コメントが出るようにした。

この注意コメントと、コメントにタイトルをつけられなくなるのと、関係があるのか、ないのか、わかりませんけど。

 

今度、「最近のコメント」にコメント内容が表示されるようになって、、無題の表示がなくなったことは歓迎ですが、自分のコメントにタイトルをつけるのはできないのは、まだ残念なところ。まあ、タイトルで遊ぼうという人は多くないでしょうけど。