安倍元首相銃撃事件の報道 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 12時2、3分だったかな。ネットに速報があって、「安倍元首相が撃たれた」といいます。驚いてNHKを見たら、速報中。

 目撃した人の話を繰り返し、ツイッターに投稿されたという動画も何回も放映されていました

 NHKの記者も取材していたらしく、リポートしていたし、彼女が撮っていたという映像も、後から流されました。

 

 30分以上、NHKを見ていたかな。それから民放に回したら、各局ともSNSの画像を交えて報じていました。

 でも、なんだか状況がわからない。動画にはオレンジ色のシャツを着た人が何人も写っていて、それは応援している候補の運動員と推測。わたしの見た範囲のテレビでは、どこも説明をしていなかったけど、そんなことは常識なのかな。

 

 多くの動画にガードレールが写っていて、その向こうに立って演説している人が見えています。

 ガードレールがあるということは歩道の際なのかな。どの辺なんだろうと思ったのですが、よくわからない。

 そしたら、テレ朝だったかの流した動画で、四方をガードレールで囲まれたスペースに台を置いて安倍元首相が演説していたのだと分かりました。

 

 いろいろ情報が飛び込んでくるので、ニュースの伝えることも変わります。「撃ったのは散弾銃かゴムテープを巻いた拳銃」と最初は言っていましたが、今は「手製の銃か?」と言っています。

 

 いろいろSNS上の動画が紹介されていますが、全体状況は、そうそう分かるわけではありませんね。

 視聴者提供の動画やSNSに投稿された動画を使うのはいいとして、もう少し説明をつける工夫をしてくれないかな。

  夜のニュースまでには、整理された情報が報じられるかな。

 

  それにしても安倍元首相、容体が重そうで心配ですね。長期政権の頃は「強運」と言われていたから、なんとか回復すればいいけど。

 

 追記

 記事を仕上げてアップし、一旦、パソコンから離れてテレビをつけたら、安倍元首相がなくなられたと字幕が出て、医師が記者会見をしていました。

 やっぱり首の傷などというのは致命傷なんだろうなと思いました。

 何とも言いようのない、やな心持ですね。