警察発表通りじゃないかな | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 

 MSNの記事。

 

本田圭佑、元海上自衛官…「なぜメディアは『元』と強調したがる?」安倍晋三元首相襲撃事件報道に疑問の声 (msn.com)

 字、でかいな。 まあいいや。
  
>その後、容疑者が元海上自衛官と報じられるとさらに「なぜメディアは元と強調したがるの?今何やってるかを先に教えて」とつづり、マスコミの表現に納得いかない様子だった。

 本田の指摘にフォロワーから「これはマジでそう、まだ特定できてないだけかもしれないけど、いつもの印象操作を考えるとメディアに対して穿った見方しかできなくなる」「よく言ってくれた」「現役ですが、本当にいつもそういう報道をされて迷惑だと思ってます。元の人なんて何万人いるのか、考えて欲しいです」と賛同するコメントが相次いだ。
 
 というのが中日スポーツの記事なんですが、このMSNに着いたコメントは、13ばかりありますが、「自衛官は銃器の訓練をし勉強もします。それが今回の自作銃を造る動機になったのではないかということです。」 「・・・元自衛官は必要だろ!実際武器の扱に慣れていた」と言ったコメントがあります。
 
 
 なぜ、メディアは元を強調するか、って、警察発表が「元海上自衛官」ということだけだったので、そう報じたということじゃないの?
 それとも、現在の職業、属性を警察が発表しているのは無視して、
報道機関が、元海上自衛隊員だけを選んで報じていると考えているのかな。
 職歴をあれこれ供述しているのか、いないのか、はわからないけど、警察としては、裏のとりやすい海上自衛官というのがわかったので、それを発表して、メディアはそれを報道した。
 自衛隊員は昔のことで、直近の職業のほうがニュース価値が高いとは限らないんじゃないかな。
 今の範囲がどれくらいかはわからないけど、一般的にいって、事件などを起こす時には会社を辞めている場合も多いから、今、なにやっているかでいえば「無職」と書かれるケースが多そう。
 「今、なにをやっているか」って、あんまり具体的に会社名や職業名を書いて、関係者が特定されると、報道被害になるかもしれない。
 今日(9日)になって、最近の職場の同僚などの話も出てきたけど、会社名は出さない。海上自衛隊に嫌がらせをする人はいないけど、個別企業を脅迫メールを送るなんてことはないことはないと思えます。
 元自衛隊員というところにニュース性があったと考えるほうが、ストレートだとおもうよ。
 
 
 
注記、赤字までは8日に書いておいて、今、書き足しました。