「政治とカネ」を笑ってきた | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 政治ブログ、ニュース感想ブログではありませんが、政治家と金銭に関わる話題について、あれこれ記事を書いてます。でも振り返ると、アホネタ風味のものが多い。



自民党政治の原風景 2014-10-30
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-11946083237.html


 (引用)

 ここ数日、小渕優子さんの講演会の出納責任者で元秘書だった人の家の前で、テレビの記者がリポートをしていたでしょ。

 植木がいっぱいあって、いかにも地方の家だなあ、と思いました。いつだか赤城絆創膏大臣の自宅が選挙事務所だった、て一件があったっけ。あっちの家のほうが立派だね。

 ああした農村地域の家って、いかにも自民党の政治家のおうちって感じがする。

 (まで)


うちわの値段 2014-10-20
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-11941765254.html


 (引用)

 小渕優子さんの政治資金収支報告書の記載も不思議。

 なんか本人も自分の政治団体の事情が分からなくて戸惑っている風情なのは、自分の事務所のガバナンスができないみたいで、頼りないことおびただしい。

 優子りんは元首相の次女だというのですが、自助努力で頑張ってください。

 今の秘書さんの説明責任が問われるような……。

 (まで)


政治資金団体の収支報告書、見たい 2010-12-14
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10736330623.html

 (引用)

政治家全ての政治資金団体の一覧をネットで公開しているかどうかわかりませんが、ともかく総務省のサイトで名前を公開する。

 そして、政治資金団体には、政治資金の出入りをやっぱりネット上で公開することを義務付ければいいじゃん。

 世の中、本をみんなスキャンしてしまおうって時代ですよ。政治資金報告書って紙の束になる前は電子データになっているだろうし、報告書そのものをpdfファイルにしたっていいし、みんなが閲覧できるようにするのが先決じゃないの?

 国民は、「政治とカネ」の問題に厳しい判断を持っているらしいしさ。その情報公開のためなら費用を国費から支出することは、とっても歓迎されるんじゃないかしらん。

 これだけ、小沢一郎の「政治とカネ」って、世間が侃侃諤諤言っているんです。きっとみんなが賛成するに違いないな、このアイデア。
 (まで)


赤城徳彦さまへ 2007-07-11
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10039469840.html


 (引用)
 領収書公開はしなくていいですから、だいたいどんなことにお金が使われたか、ざっくり話してくださいません?

 そうしたら、新聞などが取材に行って記事にして、ああ、こういうところに政治の費用ってかかるのね、とみんな納得しますから。

 別に不正とか付け替えとかでなく、「ねえ、政治ってお金がかかるんでしょ。どんな支出があるの。」 「うん。こんな費用がかかるよ。」って話と言うことで。これなら別に法律のルールがどうこうという大げさな話でなく、世間話程度だからいいでしょ。
 (まで)


赤城農水相の政治資金の使い道 2007-07-14
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10039780372.html



松岡大臣 光熱費 本当の使い道 トトカルチョ 2007-03-13
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10027834618.html


 (引用)

1年間507万円の光熱費を使ったと届け出たけれど、どうもうそっぽい。ならば何に使ったのか・・・。


1、身内の不祥事という電話に騙された「振り込め詐欺被害」

2、愛人のお手当て

3、選挙区の郵便局長への実弾

4、北朝鮮へ献金

5、裏社会への用立て


いかんな。ダーティーな想像ばっかりじゃ。自分の性格を疑いたくなるね。もっと隠れた美談なんてのも入れよう。


6、恩人の遺児への奨学金

7、後援会の支援者への真心のこもったお礼

8、アメリカ下院で慰安婦決議がされないためロビーストへの報酬

9、地球温暖化を防ぐため人力車を使っている人件費

10、開運のための壷の購入


この中で、これが真相だろうと思うものにご投票ください。

 (まで)