去年から今年へ | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 新年の抱負というほどのものはないし、14年を振り返る記事は大晦日に書いたから、まとめエントリーや音楽の雑談をしております。

 去年は、「成長戦略」と言い暮らしながら、進んだのは「集団的自衛権」という感じでした。アベノミクスの評価を論じられるほど経済に強くないと自覚しているので、消費税増税やマイナス成長については、あんまり発言できないのですが、集団的自衛権に関する安倍総理の無理筋な説明への批判は、いろいろな集会で聞きましたので、現政権の方向には懸念を抱いています。秘密保護法で市民の情報へのアクセスが制限されるようでしたらなおさらですね。


 そうした懸念に対し、少しでも歯止めをかけていくのが、今年の方向性だと思っています。

 個別の課題については、他人様の記事に任せてしまおう。(新年早々、これだよ)


労働組合ってなにするところ?
2014年とは
http://ameblo.jp/sai-mido/entry-11971473014.html




Blog of SAKATE
「最悪の正月」は、更新された。
http://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/a27c53f6a136cef8926a4c5ed622a16d