節分と脱原発 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 レイバーネットのイベント欄を見て、面白そうな集会予定でもとりあげてみようと思い立ちました。

 あたしの議論より実用的ですから。


 こんなのがあったよ。



 「仮装!変身! 節分デモンストレーション in くにたち 

  ~鬼だって怒ってるぜ!!~」


 (前に非正規労働問題で鬼退治って趣向があったなあ。)



2月5日(日)14時ごろ出発 
谷保・谷保第一公園(汽車ポッポ公園)に集合予定。


 (谷保って南武線の駅でしょ。遠いよー)

※雨が降った場合は、無理せず中止します。


 (潔いことです)


★仮装・扮装しなくても大歓迎です。お気軽に!


 (それに、全員が仮装だったら不気味でしょうねえ)

★いろいろ募集!!

・やっぱり、キヨシロー大募集! 
国立といえば、キヨシロー! 放射能、たまらん坂!!
前回に引き続き、キヨシローを大募集いたします。
大学通りで、原発はいらねぇと叫ぼう!


(国立とキヨシローの関係って、知らないのはワシだけか)


・ラムちゃん、大募集! 
鬼といえば、うる星やつらのラムちゃんだっちゃ(電気だって自家発電)!
ちょっと寒いけど、ラムちゃんになって参加したい方、集まれ!


(>ラムちゃんになって参加したい方、集まれ! しめしめ。へそ出しネーチャンが見られるな)



・桃太郎、猿、キジ、犬、大募集! 
鬼退治といえば、桃太郎!または、お供の動物になりたい方、
セットで参加もよし、ソロで参加も歓迎!


(よその色っぽい桃太郎についてっちゃう犬とかもでそうでやすな)



・先頭バナーを持ちたい方、募集! 
デモの一番前で、むしろ旗を持ってさっそうと歩いてみませんか。


(「むしろ旗」と「さっそう」が結びつくのはサヨクなのかしら)

・鬼の扮装をしたマリア像を台車で運んでみたい方、募集!!
実物大くらいの仮装マリア像を台車で運んでくれる方、募集!! 
前回は希望者がいなくて残念ながら出動できませんでした。
マリアさまは、あなたを待っています。


(えーと?  なんでマリア像がでてくるのか、わからない。コミックなんかにあるの?)


上記のうち、先頭バナーとマリア像に関しては、コメント欄にご記入くださるか、
以下のメールアドレスまでご連絡いただけるとうれしいです。
nonukekunitachi gmail.com 
(全角に直した) 



 桃太郎は海外侵略した日本の象徴で、マリアさまはキリスト教国の象徴と見ると、原発反対デモじゃなくて、西欧価値観の押し付け反対デモに見えそうな気も……。

 なんかわたしが知らないだけで、有名コミックなんかの文脈で、マリア像が出てくる必然があるのかな。

 

 「鬼の扮装をしたマリア像」っていいのかなあ。カトリック諸国から抗議が来ないかなあ。