どう読むとそうなるの? | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

2年近く前のエントリー「論破留無」にコメントがつきました。無題コメントは、サイドにある「無題コメントは削除というか、別の場所に保存します。」という仕切りに従って削除。でも、新たにエントリーをたてて、そこに貼っておきます。


 エントリーのネタが舞い込んできたみたいでラッキーですね。


 「論破留無 」(2010.2.26)のコメント欄から移動



コメント1

12 ■無題

>kuronekoさん

「>天皇陛下はアメリカ大統領が最高の礼をもって迎える国賓だって知ってる?大はしゃぎしてるアホ君。」←やれやれ、アホはどっちだ?

それとも痴呆症か?

キミが 「天皇陛下よりオバマ大統領の方が国際的地位が上だと思う」 などとほざいたから教えてあげたのにね。

恥の上塗りをする前に、まず自分の間違いを認めたらどうだ?


サンメリーダの梟(ふくろう) 2012-01-23 11:33:03 >>このコメントに返信



コメント2

13 ■無題

>kuronekoさん

「>天皇陛下はアメリカ大統領が最高の礼をもって迎える国賓だって知ってる?大はしゃぎしてるアホ君。」←やれやれ、アホはどっちだ?

それとも痴呆症か?

キミが 「天皇陛下よりオバマ大統領の方が国際的地位が上だと思う」 などとほざいたから教えてあげたのにね。

恥の上塗りをする前に、まず自分の間違いを認めたらどうだ?


サンメリーダの梟(ふくろう) 2012-01-23 11:33:21 >>このコメントに返信



コメント3

14 ■無題

>kuronekoさん

そもそも、天皇陛下の事で脊髄反射するのは反日の不良外国人くらいだよ。


サンメリーダの梟(ふくろう) 2012-01-23 11:36:31 >>このコメントに返信

 (引用終わり)



12と13は同文のようですが、両方とも保存しておきましょう。

レスポンスというより、素朴な疑問がわきますので一言、二言。


まず、不思議なのは、これ。


「>天皇陛下はアメリカ大統領が最高の礼をもって迎える国賓だって知ってる?大はしゃぎしてるアホ君。」←やれやれ、アホはどっちだ?


「天皇陛下…… 大はしゃぎしているアホ君。」というコメントは、サンメリーダの梟(ふくろう)氏がつけたものですね。それに→をつけて「やれやれ、アホはどっちだ?」っていうのは、自分で自分のコメントにツッコミいれているって普通は読むんじゃないの? 

「……アホ君」という自分のコメントに付け加えるなら「←それとも痴呆症か」だけでいいんじゃないかなあ?

なんか、わたしが返事をしたのを脳内ツイートで受け止めて、独り言を言っているのかなあ。


 

 次に、わたしが「天皇陛下よりオバマ大統領の方が国際的地位が上だと思う」とほざいたのだそうです。でも、このコメント欄に書いてあるのは、そしてサンメリーダの梟(ふくろう)氏が引用しているのは以下です。


 >わたしは、天皇陛下よりオバマのほうが偉いとおっしゃっているところは、わかります。


 これは、普通に日本語としてよんだら、kuroneko(話者)が、coffeeさん(コメントを言った相手)に対して、「(あなたが)天皇陛下よりオバマのほうが偉いとおっしゃっているところは、(わたしは)わかります。」という発言としてしか読めないと思うんですけどね。

 文脈をたどれば、無産者というHNの別の人が、別のところで、「俺、この(コーシーとかいう)ヒトがなに言いたいのかサパーリわからん」とcoffeeさんのことについて発言したのについて、「わたしはcoffeeさんが「天皇陛下より云々」と発言しているのはわかりますよ」と言っている、というのも見当がつく。


 実はこの、元のやりとりがどういうものだったのか、覚えていません。おそらく「やつらだ」さんのコメント欄でcoffeeさんがあれこれ言っていていたことと、無産者さんがそれに応対していたことを踏まえているのだと思うけど、元はどんな応酬で、どのエントリーのコメントなのか、ちょろっと探しただけでは分からなかった。


 coffeeさんという人のスタンスが、そもそもウヨクさんなのか皮肉に俗論をからかう人なのかもわからない。また、わたしが、coffeeさんが「オバマ大統領の方が天皇陛下より偉いって、あなたはいってるんですよね」ってみなしているのが、反語なのかそのままの感想なのか、覚えていないのです。


 でも、どちらにしても「わたしは、天皇陛下よりオバマのほうが偉いとおっしゃっているところは、わかります。」という文章が、「天皇陛下よりオバマ大統領の方が国際的地位が上だと思う」という文章と、同じ意味にとれるというのは、日本語の読み方としてあり得ないでしょう。

 もしかしたらコメントをつけた方は、もともと生まれてからずっと日本語話者だったわけではないので、「おっしゃる」というのが敬語であって、自分の発言内容について使うことはありえない、って知らないのでしょうか。

 どこの国で生まれた方なのか、詮索してもしょうがありませんが不思議ですね。