皆さまこんにちは!
いつもkanda食堂をご利用くださりがとうございます。
欧米化した日本人の味覚を満たす 創作和食がkanda食堂の基本です。
新型コロナウイルス感染予防のため、テイクアウトのみ営業しております。
kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。
宅配も承っております。詳細はコチラから http://www.kanda-syokudo.com/tak
ご予算に応じた特別オーダーも承っております。(画像参考)
美味しく食べて、健康に!
本日の健康美彩・バランス弁当のメニューはコチラ!
みたらし胡麻チキン
カニコロッケ
カリフラワーマリネ
蓮根の黒酢蜂蜜キンピラ
さっぱり春雨の生姜あん
ワカメと生姜の酢の物
紫蘇かつを
十六穀ごはん
◆本日の彩りごはん
薬膳カツカレー550円
鮭とキノコのバター醬油チャーハン520円(雑穀ご飯)
梅ビビンバ640円
野菜たっぷりマーボー丼620円
薬膳カレーオムライス520円(雑穀ごはん)
ぬか漬け 140円
「主な栄養」食物繊維・ビタミンA・B群・カルシュウム・鉄・リン・ナイアシン
免疫アップでコロナを予防!サラダの代わりにぬか漬けを食べよう!
ご飯と一緒に食べれば玄米の栄養と同等の栄養が得られます。お弁当や、彩ご飯のお供にサラダを食べる感覚で是非どうぞ!
◆弁当、そうざいの衛生規範◆ ご来店、ご注文 お待ちしております!
烏丸御池の出張販売もご利用くださいませ。
11時半~14時
❣本日の病気予防❣
◆古代の食と健康 (縄文時代~平安時代)
縄文時代の食
縄文時代の主食は栗・クルミ・どんぐりです。これには炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質、食物繊維を多く含んでいます。現代の主食、白米と比べても、それぞれの栄養素はほぼ変わらず、木の実に関しては白米より、ビタミンB1や、食物繊維が多いことが分かっています。木の実は粉食として活用され、つなぎには山芋を使用、更にそばも、そば粉を水で練って食べていたのではないかとされています。
また、たんぱく源はシジミやあさり、牡蠣、ハマグリなど350種類以上の貝の他、食用の動物や鳥類、魚類などの骨も見つかっています。現代でいう魚醬も調味料として作られていた模様です。その他、キイチゴや山ぶどうなど果実酒なども当時から作られれいたとされています。
Kanda yumi Totar Beauty Salon ルポマルディ 併設 kanda食堂
京都市下京区上柳町334 集栄堂ビル1階奥
営業時間11時半~20時
075-352-7282
HPは こちら♡ からどうぞ