11月4日の健康通信~VDT症候群~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

       本日のお弁当は35品目(毎日1種類の日替わりです)

 

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

 

宅配サービスもご利用ください。1500以上のご注文で配達料金無料・宅配サービスの詳細はコチラからどうぞ・・・

 

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

VDT症候群


パソコンや読書、車の運転などで長時間目を酷使することによって、目の痛みや渇き、かすみなどの症状が現れることを眼精疲労と言います。眼精疲労がひどくなると、全身の疲労や頭痛、肩こり、吐き気などを感じることもあります。

これをVDT症候群と言います。

VDTとは、VisualDisplayTerminalの略で、パソコンやテレビゲームなどの端末を意味しています。

ディスプレイを見たり、書類を見たり、目を頻繁に動かすことで負担がかかり、激しい疲労を伴います。

VDT症候群を予防するためには、まず作業環境を整える事が大切です。

以下にいくつか方法をご紹介しますので、一度デスク回りや普段の習慣を見直してみて下さい!

①ディスプレイの位置は、視線がやや下向きになる位置に調整しましょう。
②モニターの明るさは、周囲の明るさと差が少ない方が目に負担がかかりません。
③いすは深く腰掛けることができて、足裏全体が床につく高さがベストです。
④集中すると自然とばたきの回数が減るので、意識してまばたきをしましょう。
⑤1時間頑張ったら、10~15分の休憩をとりましょう。



 

 




 

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

健康美彩弁当 580円(税込) 彩り雑穀ごはん(450円~580円) 彩りご飯(450円~580円)

 

本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

鶏の中華天ぷら

白身魚フライ

ひじきのうま煮

じゃが芋の甘辛煮

野菜の豆乳中華うま煮

ワカメと生姜の酢の物

かつをごま昆布

十六穀ごはん

■本日の彩り雑穀ごはん

明太子と高菜の博多チャーハン450円


薬膳カレーオムライス450円 ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯300

 

◆本日の彩りご飯

       さっぱり梅ビビンバ580円

上海風焼きそば450円

 

 

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡