4月20日の健康通信~呼吸で精神を安定させる~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

宅配サービスもご利用ください。お近くであればお一つからでもお届けしております。配達エリアの詳細はコチラから

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

呼吸は生きるうえで最も大切なものであり、私たちが自分の意志によって自律神経を整えるたった一つの手段でもあります。

何かに集中している時や不安やストレスを感じている時は呼吸が速くなり、この状態が長く続くと酸欠状態になり、息苦しさや疲れを感じます。逆にリラックスしてる時は深くゆっくりとした呼吸になります。緊張や怒り、ストレスを感じたときは、まずは「深呼吸」!たっぷりと酸素を吸い込んで、ゆっくりと息を吐き出してみましょう。それによって副交感神経を刺激して優位に立たせることができます。また、吸うときより、吐く息を長くした方が効果的です。

背骨を伸ばし、胸を広げ、下腹部をへこませながら、限界まで息を吐き続けます。息を吐ききったら、酸素を求め自然に息が吸い込まれます。吐く時間は吸うときの2倍の長さが最適です。
 

 

 

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

 


では、本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

キャベツと生姜の和風メンチカツ

竹輪の磯辺揚げ

蓮根の柚子マリネ

ひじきのうま煮

厚揚げの梅しそチャンプル

ワカメと生姜の酢の物
かつをごま昆布
五穀ご飯


 

■本日の彩りご飯

枝豆と青菜の黒ゴマチャーハン430円

明太子と高菜の博多チャーハン430円

さっぱり梅ビビンバ540円

ちらし寿司430円

薬膳カレーオムライス430円

ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯280円

 

 

チキンのトマトソース煮込280円

セロリのキンピラ220円

柑橘香さば味噌レモン280円

京風ラタトウユ250円

ちらし寿司風おからサラダ180円

南瓜と人参の柚子胡椒サラダ200円

その他お惣菜

 

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡