5月20日の健康通信~食の不安⑤「活性酸素」~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます。


~本日の病気を予防するためのプチ知識~


食の不安を解消するには・・・
①買い方や選び方で安全を守る
②調理の仕方や食べ方で除毒する
③活性酸素を除去する食べ方をする
④免疫力を上げる食事をする

活性酸素を防ぐ食べ方

不安物質が体内に侵入すると活性酸素が発生し細胞を傷つけてしまいます。細胞の核酸は攻撃が続くと変質してガン化することがありますので注意が必要です。この活性酸素を防ぐためには「抗酸化物質」が摂取できる食べ方をすることが理想です。この
抗酸化物質のことをスカベンジャーといいます。

活性酸素を無害な物質に変える働きがもっとも多いのは何といってもビタミンです。偏った食生活からは多くのビタミンは摂取できません、活性酸素を撃退するビタミンを多く含む食材を多種多様に彩る献立を考えて食事を楽しみましょう。

活性酸素を除去するビタミンを多く含む食品・・
ビタミンA(わかめ、パセリ、人参、小松菜、かぼちゃ、ほうれん草、しその葉)
ビタミンB2(うなぎ、レバー、そば、たらこ、カシューナッツ、たまご、納豆、青菜類)
ビタミンC(枝豆、ししとう、さやえんどう、パセリ、キャベツ、トマト、キウイフルーツ、ブロッコリー、柑橘類)
ビタミンE(小麦胚芽、アーモンド、ひまわり油、サフラワー油)



スカベンジャー成分をすすんで摂るように心がけましょう。
かぼちゃ、さけ、いくら、卵黄などに含まれるキトサンフィル、カレー粉に含まれるクルクミン、ブロッコリーやほうれん草に含まれるグルタチオン、赤ワイン、ブルーベリーなどに含まれるポリフェノール、.緑茶などにに含まれるカテキンなどがスカベンジャーを多く含む食品です。

     

kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。




では、本日の弁当のメニューはコチラ! 




・チキンカツ
・竹輪の磯辺揚げ
・ひじきの彩りナムル
・厚揚げのトマトソース煮
・キャベツとお揚げの中華うま煮
・生姜とワカメの酢の物

・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん



kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡