★~12月9日の健康通信~★デトックスと栄養③~★ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます!





~本日の病気を予防するためのプチ知識~

★牛蒡のお話★

食物繊維には水溶性と不溶性のものがありますが、牛蒡にはその両方が含まれています。水に溶けて体内でゼリー状になる水溶性の食物繊維がイヌリンやペクチン、水に溶けない不溶性の食物繊維がセルロースやレグニンという成分です。

これらは体内の有害物質を腸でくっつけ、外へ出すデトックス成分でもあるのです。中でもリグニンは腸の活動を活発にしてガンの予防に効果があります。リグニンは牛蒡の切口に発生するので、千切りやささがきなどの切口が多くなる調理がおすすめです。


kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ! 


・京風おばんざいコロッケ
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじきのうま煮
・高菜と人参のごま炒め
・生姜とワカメの酢の物
・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん



kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡