1月8日の健康通信~脂質異常症の食事療法~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。



皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます!




~本日の病気を予防するためのプチ知識~




●脂質異常症の食事療法  

 
脂質異常症は血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質の量が多すぎる状態で、肥満や高血圧、糖尿病とならぶ生活習慣病のひとつです。

放っておくと血管に異変をきたし、やがて動脈硬化を引き起こす原因となります。

脂質異常症の治療は食事療法が基本となり、
コレステロール値が高いタイプと中性脂肪の値が高いタイプとで治療の進め方が異なります。

まず、コレステロール値が高いタイプ
では、摂取エネルギーを最低限に抑えつつ栄養バランスに気をつけることが大切です。コレステロールを減らしてくれるアジやさば、イワシ、さんま、カツオなどの青背のお魚や食物繊維が豊富な野菜などをたっぷり摂ると良いとされています。

次に、中性脂肪の値が高いタイプですが、まずは、コレステロール
値が高いタイプと同様に摂取エネルギーを減らしてバランスのとれた食生活を心がけることが重要です。そして、このタイプは肥満の状態であることが多いため、お肉の脂身など動物性の脂質、お菓子類、清涼飲料水、アルコール類を控える必要があります。

また、コレ
ステロール値、中性脂肪の値のどちらも高いタイプは、両方の注意点を守らなければいけないとされています。

脂質異常症は自覚症
状がほとんどなく、血液検査で発見されることがほとんどです。

日頃から食生活に気をつけて脂質異常症の予防につなげましょう!
   

kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ!





・豚ヒレカツ
・竹輪のごま揚げ
・とうもろこしと野菜のマカロニサラダ
・切干大根の和風だしカレー煮
・キャベツとおあげのポン酢おかか
・ワカメときゅうりの酢の物
・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん




「お弁当を食べて体の中からキレイになれる日」……
弁当 540円




kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡