やっと11箱目、まだまだ先が長い(全54箱)。
後ろ側の棚も1個目の半分しか見えないので、仮に積み置きが発生中。
M46「パンパン♪」
かんちょ「箱の中から音が(気のせい)、では、M08にしよう」
あれ、M08も緑色のケース多いなぁ、罠だったか。
「KATOケース大7・単品1」「TOMIX大6・単品3」「隙間埋めCD多数」
【KATO】115系300番台「湘南色7両セット」<10-1408>
高崎線仕様にしようとして、集めているんですけど、増結と付属編成が出てこない。
中央千系統の300番台と比べて、高崎線・宇都宮系等の115系は長いので、同じ300番台でも違ったんですよ。
当時だと「上野発」と「新宿発」・・・、上野駅の方が色々な路線出てましたからね。
現行仕様なので、ジャンパー線も良い感じです。
【TOMIX】415系「交直流塗装・常磐線仕様(旧製品)」<92209>
子供の頃見た懐かしい塗装が欲しかった所、たまたま出てきたのがTOMIXの旧製品。
ライトのLED化はやらないと行けませんが、この塗装もイイですよね。
こちらは4+4の8両編成。
ただし、旧集電のために、室内灯付けるのは苦戦しますね。
旧製品にある、「ピー」と言う甲高い音。
プラの回転部分の油漏れと判断し、塗油。結果音が消えました。
ただし、マイクロエースがこの手が使えなくて、苦戦中。プロペラシャフトの継ぎ目なのかな。
その後は問題なく走行。
OKでした。
【KATO】117系「新快速」<単品寄せ集め>
この旧製品、意外と登場率が高い気がします。
かなり手を入れてますので、気に入っています。
117系「キラッ!」
おお、まぶしい。サイボーグか?
まだまだ元気に走っています。
【TOMIX】EF66「後期形・ひさし付き」<2163>
初期の「24系25形 金帯あさかぜ」専用機として入線。
結構がん張ってますね。
「41号機」と「◇パンタ」の組み合わせは、懐かしく感じます。
国鉄時代にパンタ交換されちゃったんでしたっけ?
この仕様、リニューアル出ましたね。
ちょっとライトくらいですが、オリジナルLED化しています。
改造初期は暗かったなぁ。
【KATO】415系「新塗装・常磐線・付属編成/増結編成」<10-1536/1537>
走行の向きとレイアウトとの相性の関係で、基本セットと分けました。
ジャンパー線3連は、やはり良い感じですね。
黒に塗ってないなぁ。
中間先頭車部分。
増結セット・付属編成で、クーラーの色違います。
増結は、テール切ってたorz
【KATO】415系「常磐線・新色・基本編成」<10-1535>
こちらはジャンパー線受けの仕様。
4両から追加3両にした際に、新造した車両は「ステンレスクーラー」なので、それも再現されています。
常磐線も、この頃のイメージがまだ抜けない・・・。
最近は土浦で乗り換えが必要になってしまいました。
こちらは、テール点灯してますね。
【TOMIX】215系「湘南ライナー」<98444>
あ~残念、JR形入っちゃったか。数的には微妙だったんですが、ダメでした。
この車両前後はモハの「プッシュ部方式」、日本じゃ珍しいですね。
ちなみに動力は最後尾だけ・・・。付属の9両を押すの大丈夫かと思いましたが、平気でした。
「2階建てで座って通勤」が仇になり、遅延が発生して、普通運用から離脱したという。
中央線もそうならなきゃ良いんですけどね、場所の関係で、そうなる気がします。
【KATO】EF64-1000「貨物更新色」<3024-1>
最近関東では、めっきり見なくなった牛乳パック色、原色より爽やかな青が、キレイな塗装でした。
こちらは「1013号機」となっているので、KATO製の2機目の入線品。
もちろん重連目的でしたが、一発でゴム伸びました(相方が)。
実車も数減らしているんで、もう見に行けないかもしれませんが、出来るなら「愛知機関区(稲沢)」まで、見に行きたいですね。
と言うことで、今日はここまでです。
「近郊型」+「機関車」と言う組み合わせでしたね。
以上、「完全国鉄形ならず、近郊型シリーズ」でした。