やっと5箱目の開封に。右奥は「空箱」を積み上げており、隣の人の話し声の内容が、わからないレベルになりました。
と言うことは、壁が薄いのか、横の収納扉の隙間から、声が漏れていたことになりますね。
ちょうど今日が隣の人が休みだったようで、また電話してましたが今度は違う方向から声が聞こえる・・・。そちらも対処していこうと思っています。
余談ですがクレームの相手、私では無くて上の階の住人でしょうね。子供のドタバタはしかたないとしても、22時から洗濯機(外設置)回すのは、私も信じられないくらいです。
話が脱線しました。
5箱目ですが、「M45」にしました。40番台後半は鉄コレが多いので避けていましたが、妙に重い。
何が入っているんだこれは?
また懐かしいカタログ群が・・・。
「ローディー♪」
歌えた人は「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
あ、こういう割れ方するんだ。
上から力が掛かった証拠ですね。
【NEC】PC9801NS-A120
懐かしい、モノクロ画面のノートパソコンだ。しかも「12MのHDD搭載モデル」ですね。
ジャンク購入ですが、画面がこうなってしまっている以上、使えませんねorz
これが重い原因でした。
まだ「カタログ有るね」それと「空ケース」。
お、「突発性回転性めまいの対処法」だ。
あまりなる人いないのですが、急にグルングルン回転するめまいが起きた場合、耳奥の「磁性体が移動」するケースがあり、その場合、横になって30秒寝た後、逆向きに30秒寝てから起き上がると治るというもの(磁性体を元の位置へ戻す)。
これは左の場合ですが、こんな症状出たときの対処法として、載せておきます。
「リラックマどんぶり」
中途半端なサイズ、独身でそう使うんだよorz
そしてやっと中身に到達。
なるほど、「KATO小ケース4個+特殊1」「KATO4両簡易ケース6個」「マイクロエースの単品複数」「KATO製単品複数」と言う組み合わせですね。
めずらしく「TOMIX製は無し」となりました。
【KATO】103系中間車3両セット<10-1744各種>
先に除外品をを、103系の混色やるのに買ったセットの余り品。
この組み合わせだと、何が出来ますかね?(横浜線はやったので除く)
【KATO】DD51 453号機「標準型」<2016-9>
今回別のセットを引かすために、「即席で仕上げたデゴイチ」です。
「即席ってなんだよ」と言われますよね、通じるのは「昭和のおじさん・おばさん認定」な死語ですね。
まぁ「急いで入線整備した」と言う方が正しいんですけど、「即席(ラーメン)」って言葉が頭に出ちゃったんで、そのまま書きました。
「453号機」は色々な所に転属していますが、結局「原ノ町機関区」を、選択しています。
それと現在でも、千葉県柏市の公園に静態保存しているようなので、一度行ってみたいですね。
【KATO】オハ61形客車4両セット<10-1370>
これを引かすために、デゴイチ整備しました。
やはり、蒸気機関車が似合いますね。
「デゴイチは貨物機」と言う突っ込みは無しで・・・。
「無駄にでかいケース」と「わからない説明書」
デカいケースは「機関車を収納するため」なのはわかるんですけど、専用品つくるよりも「ケース大流用」で良かった気がします。中途半端に邪魔ですorz
説明書(客車)も「編成例」だけと、無駄に多いステッカーじゃ、どこが何両だかわかりませんよ。「ネットで調べろ」も情報上げない世代だから無理だし、「本を読みあされ」も当時買った人ならまだしも、今は無理。
「適当に組み合わせて遊べ」という時代でもないですので、「過去の製品作り」が継承された製品(そこまで古くない)なんですよね。
※現在は社風が「現代」に変わったような感じします。
愚痴をこぼしてしまいましたが、製品化された上に「両端がボディーマウント式」になっているのは、現代風にアップデートされています。哀愁漂っていて、カプラーも首振らずにかっこいいですね。
【マイクロエース】EF65-530号機「寝台特急 富士 牽引機」<A1763>
この製品はかなり気合いが入っており、余計な部分も真鍮線で仕上げたりしており、妙なこだわりを感じます。
「国鉄時代」「特急色」で、別売りの「24系24形富士」牽引時代を再現するという、こだわり様。
ただし、開口部をリアルにした見返りに、カプラー途中で降り曲がる特殊カプラーになってます。
カプラー交換不可・・・。なので「60%off」での購入でした。
惜しい製品です。
【KATO】EF15 164号機「最終形」<3062-2>
人気が無かった最終形の再生産品ですね。標準型が「寒地形」「暖地型」を選択できたのにたいして、最終形は「暖地型」「プレート式ナンバー」「青梅線に特化」となったのが、原因だったので、「じゃ、寒地仕様にしちゃえ」とスノープロウを付けちゃったら、見た目が良くなった事例です。
(164号機はスノープロウ装備車で、標準型のAssy流用しました)
「標準型生産希望」を2回出したら、2回とも再生産してくれたし、かずくんさんが「EF16&EF15最終形も再生産希望」と言ったら再生産してくれた。ここはKATOさんがユーザー寄りの証。さっきと逆のこと言っているようですが、それだけ期待しているって事ですね。
個人的には「EF15」大好きですから、もちろんお気に入りです。
【ラウンドハウス】205系3100番台「マンガッタンラーナーⅡ」<10-922>
まさかの205系先頭車魔改造車に加え、「石ノ森章太郎さんラッピング車」まで製品化。
昭和の名作が多いラッピング車、懐かしい物も多いです。
昭和時代に「アニメ」と「戦隊もの」が多く、記憶に残っている物も多い。
同感なあなたは、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
「かんちょ0点」
そんな言葉が聞こえてきそうですが、通じた人「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
平成版もあったって?聞こえない聞こえない。
【KATO】DD13 58号機「初期型」<7012-1>
拝島でたまに見かけた「58号機」(八王子機関区)をちゃんと、「ナンバーに加えてくれた」のは嬉しかったですね。
DD13と聞くと2つ目ですが、この初期仕様も、ちゃんと記憶に残っています。
子供の頃「爺ちゃん」って呼んでましたね。
【マイクロエース】DF50-561号機「標準色・宮崎機関区」<A1386>
こちらも「富士」と一緒に発売された物で、普通に購入してました。
本当はダメなんですが、「紀伊」としてブルトレを引かすときにも、出してきたりします。
(寝台特急「紀伊」は14系14形で、「出雲(いなば)」と併結運転してました)
【KATO】381系「やくも・リニューアル編成」3両増結セット<10-1778>
やっと出てきた「やくも君」緑色も再現されましたね。
残念ながら、381系やくもは引退しちゃったようですが、模型としては頑張って貰いますよ。
「3両増結セットだなんて、もったいない」
と言うことから、「動力追加」「クモハ下回りAssy組」にて、3両編成として独立。
元々別編成なので、成り立つんですよ。
ただし、「スカートの形状」「電連の有無」が違っちゃってますね。実車見に行って気がつきましたorz
※クモハは床下交換で、増結セットでも使えます。
撮影できなかった緑も、見たかったなぁ。
一つ問題が発生、「クモハが脱線しまくり」まして、原因が「集電部分の曲がり」でして、振り子式車両や381系ではよくありますので、もしそうなったら治してあげてくださいね。
【KATO】サロ189「グレードアップあさま」増結車<74130-9>
行方不明だった「あさま色の増結サロ」、引っ越したら見つかりました(笑)
でも肝心な「あさま」が、まだ出てきませんので、組めませんorz
【マイクロエース】EF67-2号機「広島機関区」<A0244>
あ、未整備だ・・・、買ったこと自体、忘れていましたorz
100番台ほど派手じゃないですが、こちらも「セノハチ」では重要な車両。
「デッキ付き」「テールランプ点灯」など、マイクロエースらしい細かい部分が引き立ってますね。
【KATO】113系湘南色「4両付属編成セット」<10-1588>
ここまでは最初に見えちゃったんで、無理矢理登場させました。
先日登場した基本セットの、付属編成ですね。
4両なのと動力有るんで、ちゃんと動きます。
ちなみに「国府津行き」(切り離し仕様)にしていたりします。
模型で見ると、今でも走っていそうな感じですが、過去の風景なんですよね(遠い目)
おまけ
基本セットに続いて、付属も「ベンチレーター」取れてましたorz
予備買って置いた方が良いのかも。
と言うことで、長くなりましたが、これで終了です。
読んでくれた方、ありがとうございます。
これで残りは、見えてない車両だし・・・。
以上、「国鉄形ばかりの独り運転会」でした。