ジオラマ復旧後2日目、大幅にイメージチェンジした。
事の発端は「KATOとTOMIXの看板は有るのに、自作したマイクロエースが行方不明。探さないとな」と言うことで、箱も4箱どけたことで、奥の棚にもアクセスしやすくなったので、確認出来る箱を探していた。
そんなときに、「出てきたストラクチャ辺設置しても、良いんじゃね」となり、以前のジオラマに登場した物を流用する形で、いくつか出してみた。結果、「コタツレイアウト2024仕様」と呼べるふさわしい形になってきた。
昔の「コタツレイアウト(2008?)」とは比べられないくらい、ストラクチャーが増えていた。模型が増えているので、当然ですね。
「不二家」「SONYビル」「カゴメトマトジュースのビル」共に、昭和55年(1980年)の本に載っていたストラクチャーですよ。考えて見たら涙が出ます。
当時の本で記憶に残っている方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
※前のコタツレイアウトは、小物入れをビルに見立ててました。
まぁ、テーブルなので、生活用品は共存させる形は取りますが、これは勘弁してね。
とくに「プラレールトンネル改造」が、こんなところで役に立つとは・・・。
作った当時は、「引っ越しできるために置く形」で作ったのですが、本当に引っ越すことになるとは、人生とはわからない物です。
もう一度言いますが、「プラレールのトンネル改造(フォーリッジ持って作った物)」です。スーパーブックオフのジャンクで200円がベースです。「C280/C317カーブレール・サイズ」なので流用可能。お手軽改造で出来ますので、お勧めします。
話が飛躍しました。
さて残り・・・結構あるなぁorz
【TOMIX】103系初期車。冷房改造車「青梅線仕様」<92528>
青梅線の103系だと、私のイメージとしてはこれですね。いや、「2灯化・非冷房」の方がしっくりきます。
小学校の頃これが普通で、その後千葉に引っ越して戻ってきたら、高運転台ATCに化けてました。
もちろん座席は青で、「シルバーシートマーク付き」の国鉄仕様。
背景が合っている気がします。
【KATO】DD13後期形(リニューアルモデル)<7014-1>
これも子供の頃、拝島で入れ替えしていた記憶が強いですね。
柵を適当に置いたら、それらしく化けてますね。
たしか八王子所属だったかな?
模型は「248号機」としましたので、新鶴見機関区所属になるので、鶴見線等での入れ替え仕様になってます。
【TOMIX】103系高運転台ATC車「横浜線仕様」<98209>
またしても山手線ではなく、横浜線仕様です。
こちらは「プレート吊り下げ式の横浜線」となってまして、このイメージが一番強く記憶に残っています。
「JR仕様」じゃなくても、良かったかもしれない。
KATO製でも作ってますけど、そちらは混色仕様。
この編成はウグイス一色です。
「トップハ○ハット卿」も復帰です。
【マイクロエース】103系低運転台後期車・非冷房「大阪環状線」<A-7756>
写真撮影失敗orz
この状態が、中央線からの転属のような気がします。
出てきた「マイクロエース看板」との記念写真。
遠目から撮影。
今日は色々な角度の撮影テストも兼ねてました。
【TOMIX】EF210-106号機「新塗装」<7137>
100番台の初期車で、パンタが下交差形ですね。
これM13モーターだったかな?
そうそう、今日(記事書いている日)総持寺踏切跡地で、この塗装見たんですよ。
「116号機」だったんで、惜しいですね。
トンネルの逆側をテスト撮影。
あ、ダメだ、こっち側は「プラレールトンネル」ってわかるなorz
トンネルのアーチ、せっかく見つかってたのに、引っ越したんでまた行方不明ですorz
【KATO】103系低運転台・後期車「中央線・特別快速仕様」<10-1743B>
くそう、数年前のの103系シリーズ、KATO製ケースの空きがないんでTOMIX製ケースに入れたんだった。
引っ越し時に割れないようにスリーブに入れたので、あけるまでTOMIX製と騙されてしまったorz
まぁ、手を入れているんで、HGクラス並だとは思ってますけど。
そうそう、「特快リアカー」も復活です。
書き忘れましたが、どれも問題なく動いてますので、今日は「一人運転会初日」になったのかも。
にしても、なんか「ライトが強く写る」感じしますね。
「特別快速」の看板は、これが一番好きでした。
【TOMIX】103系高運転台ATC車「青梅線仕様」<98237>
ちょっと見づらいですが、カリーナ・・・そっちじゃ無い。
JR東日本の「103系末期仕様」なので、「電連」付いてるんですよ。
この組み合わせは、青梅線と五日市線だけじゃないかな?オレンジの話ですけど。
というか、またしても「オレンジばかり」ですね。まだ終わってませんけど。
この仕様が走っていたときは、鉄道に興味が無くて、秋葉原までチャリで片道4.5時間掛けて買い物に行っていたので、思い入れは無いです。
ただし、模型としては面白い組み合わせだと、製作しました。
【KATO】103系高運転台ATC車「武蔵野線仕様」<10-515>
これの元は「中央線10両セット」で「10両セット高運転台シリーズ」として発売された物を、2008年頃に「ATC車はやっぱ武蔵野線だろ」と作ったモデル。ベースが、一時的に中央線に入ったが、その後京浜東北線へ転属した編成という、レアだったこともあり、戻そうかとも思いましたが、この武蔵野線仕様は気に入っているのでそのままです。
「8両化で東京駅へ乗り入れ」となり、途中の新木場付近のトンネル出口の坂で止まっても、動けるようにする関係で、「6M4T」となってました。これが高運転台だと「3丁パンタ」となり、かっこよかったんですよ。
ちなみに「サハ」は、先ほどの「中央線特快」へ組み込んだので、無駄にはなってません。
やはり「武蔵野線と言えば、トンネル内の爆音(走行音)で放送が聞こえない」というイメージが、強いですね。
6Mじゃ、うるさいわな。
【TOMIX】103系初期車・冷房改造車「大阪環状線」<92863>
たしか「違いのわかる男の大阪環状線」とか、TOMIXさんが言ってましたが、いまだにどこのことかわかりません。
「大阪環状線」専用品で販売されたため、関東では売れ残りまくり。なんと50%OFFで買ってます。
同じ8連でもこちらは「4M4T」、面白いですね。
何気に大阪環状線の103系「KATO製」「TOMIX製」「マイクロエース製」それぞれ持ってまして、全部仕様が違うという。
しかも「スカート履いてない時代」ですから、面白い物です。
え、40N更新車も買えって?聞こえない聞こえない(笑)
【TOMIX】103系高運転台・非ATC車「未整備」<98238>
初登場です、整備していませんが「中央線」に仕立てる予定。
どう言うことかですが、201系登場以降に、103系が新造されて中央線にも入ってたんですよ。
これ、たぶんおおやけになってませんけど、記憶がありますね。しかも「KAT○さんの10連セットの説明書の写真、非ATC」ですから・・・。
ちなみに説明書には「1979年」と書いてありますが、どうだったかな?
10連として買ってあって、調べてから整備する予定でしたが、忘れてましたorz
と言うことで、今日は多かったですね。
どれも問題なし。しかも「103系オレンジスペシャル」になってるし。
オレンジ全部出たのか、不明だったり・・・いや、まだマイクロエース製が1本居たのでまだ増えますね。
当然ですが、他のカラーも103系は居るわけで、またどこかで「103系祭り」になりそうです。
以上、「M25の箱開封&ストラクチャー追加」でした。