【レイアウト】週間SL鉄道模型DXジオラマの清掃~半固定ジオラマの利点~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

火曜日と言うことで「週間SL鉄道模型DX」・・・それは以前の話。

今回は、ジオラマの清掃の話。

ジオラマとほこりは、切り離せないため、数年に一回は掃除することになります。まぁ、今回は「引っ越したので、本ジオラマも含めて全部清掃後に設置」になるんですけど、先に復旧した「週間SL鉄道模型DX」も対象なので、実践することにしました。

 

見た感じ「古いジオラマ風」に見えちゃいますが、灰色なのはホコリなので、落とせばキレイになります。

「レールは釘打ち」で外せないのですが、建物は「仮置きか両面テープ止め」にしてあったので、なんとか外すことが出来ました。

※当モデルは講談社の「週間SL鉄道模型(第3作)」に同社の「週刊鉄道模型を作る(第1作)」を足して、大きくした物になります。

 

基本的には「ジオコレの塗り替え品」なんですが、初期の製品は内装に凝っており、その分清掃で泣きを見ました。

掃除機では無く「ブラシ清掃」でホコリを落としていきます。

 

●鉄道模型を作るの建物1

「みのりベーカリー」「木造アパート」「スバル座」「井口菓子店」

木造アパートを除き、講談社オリジナル塗装(看板)でした。

 

建物をどかした部分を清掃。

位置がわからなくなるので、道路はそのままで建物だけ外しています。

 

「郵便局崩壊orz」

え、なんでと思ったら、他の建物は横にはめ込む方式ですが、この郵便局は「床と屋根で形を押さえる」と言う方式でしたので、バラバラになりやすい仕様でした。

 

●鉄道模型を作るの建物2

「音羽書店」「大内薬局」「青水酒店?(眼鏡掛けても読めん)」「蟹田郵便局」「喫茶ラメール」「作業小屋」

※作業小屋は、トイレとセットですが、週間SLに色違いが同封されていたので、あえて別々に切断して設置しています。

 

とりあえず清掃後の状態。

少しはマシになったかな?

ちなみに「一部撤去部品」は、別の箱へ入れた為、空き地が出来てます。

 

今度は駅前周辺。

こっちも結構ヒドイですね。

 

●鉄道模型を作るの建物3

「平屋住宅二棟」「野原交通駅前車庫」「三和自動車観光」

あ、電柱折れてる(バス車庫)orz

 

「バキ!」

なんか嫌な音が・・・。

 

あ、アーチが折れた。

外す方向間違えたorz

建物は無事です。

 

●鉄道模型を作るの建物4

「面影橋駅」「トイレ(さっきの片割れ)」「カワムラ理髪店」「魚政」「丸茂青果」

ジオコレシリーズは、狭い場所に数件置けるのが利点なんで、このシリーズも建物は多いんですよ。その分掃除はorz

 

あぁ、専用品なのに・・。

 

インチキ片持ち看板化

かんちょクォリティです。

 

半分終了、残りわずか・・・。

 

「洋風の家(鉄道模型をつくる)」「木材倉庫&トイレ(週間SL)」「奥里山ホーム」

あとは謎な小物達。

「週間SL」のビル群は、仮置きなので別の箱に収まってるので、空き地になってます。なので一気に清掃。

 

●週間SL鉄道模型の付属品

「給水塔」「給炭台」「ビニールハウス二つ(これは追加品)」

 

レールの方は、クリーナーが出てきていないため、先に出てきた「無水エタノール」で一端清掃しました。

なお、写真カーブ付近の柵は、一部の車両が当たるため、撤去しました。

 

踏切、折れてましたorz

ゴミ袋被せたまま移動(引っ越し後何度も)させた関係だと思います。

 

「Gクリア」で復旧しましたが、駄目かもしれない。

まぁ、この部品は「ジオコレ流用」だから、交換も出来るからまだマシです。

 

「おばちゃん転倒」

起こしますよ当然。

 

と言うことで清掃完了!いや~時間かかったな・・・ん?

 

トー●ス兄「みんな僕の登場待っててくれて、ありがとう!これからもヨロシクね」

かんちょ「呼んでないのに・・・新居トップ登場が顔つき兄弟になってしまったorz」

 

(左から「長男」「4男」「次男」「3男」)

チャンチャチャチャン、チャン♪

かんちょ「いや、最後これでいいのか?」

トーマ●次男(CG顔)「僕たちに任せてくれれば、安心さ!」

かんちょ「不安しか無いな」

 

以上、「ジオラマの清掃は半固定だと、少し楽です。ジオラマ作るときは清掃も考慮してね」でした。