購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、発売日が不明な製品です。

今回は「仙台空港線用 E721系500番台」(An-Rail製)になります。

模型は中古で見つけ、レア品だったことで購入しています。

 

仙台空港線は、仙台空港のアクセス路線2007年3月18日に開業。第三セクターの仙台空港鉄道が運営し、同社「SAT721系」とJR東日本の「E721系500番台」が名取駅から仙台駅までを乗り入れる形で、運行しています。

私も仙台へは仕事で何度も訪れた経緯と、青春18キップでかなりの回数行っていた事もあり、何度か撮影していた車両でしたので、模型を導入。

余談ですが、仙台界隈は青春18きっぷでの「北の日帰り限界」となりますので、そこより北は泊まり前提になります。

 

【An-Rail】JR東日本E721系500番台タイプ

購入は2014年2月にとある中古店で見つけて購入するのですが、発売元が「赤い電車」で初入線。興味があったのも購入の動機になります。どうもこの製品、「仙台空港アクセス線」の開業時に、事業者限定品として発売された物で、仙台空港駅でしばらく販売されていたようです。同時に「SAT721系バージョン」も有ったみたいですね。

 

模型自体は、写真から見ると普通に見えるのですが、プラ成形が甘く「鉄コレの劣化版」な感じで、子供の頃有った食玩の「ビッグワンガム」みたいな部品が取り付けている感じです。

もちろんですが「ビッグワンガム」が通じた方は、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

※1980年頃に組み立てのプラモデルに、ちょっとのガムを付けた製品がスーパーで売られており、「車」「戦艦」「飛行機」「電車」「トラック」等、子供から見たら魅力的な製品群が、毎年販売されていました。今で言うと「初代食玩」とも言えます。調べたら「カバヤ食品」だったようです。

 

話が脱線しました。

 

パンタ部分が一番わかりやすいかな?

堀が甘いというか、真っ先に交換したいけど部品が無いというか・・・。

たぶん、KATO製のE531系の部品を加工して付けるとリアルになるとは思いますが、改造費用の方が高く付くという製品。

今は「マイクロエース製」も出ましたから、そこまでするのもなぁと言った印象です。

 

床下も「鉄コレっぽい製品」では有るのですが、完全互換では無いようです。

 

鉄コレ要のカプラーはハマらなかったですorz

 

内装も無い・・・。

ウエイトは両面テープで貼り付けられそうですけど、鉄コレの部品使って、そこまでやるかという気持ちにもなれません。

せめてパンタだけでも交換部品があればなんですけどね。

 

今回整備をしようかとも思いましたが、「屋根や床下も塗装しないとダメ」という事がわかり、整備は断念します。

 

置いただけで楽しむ、ディスプレイモデル。

この辺は鉄コレと同じなんですけどね。

せめて床下を黒にとも思ったんですが、整備が郡山で「グレー塗装」なんで今は無理かなぁ。

 

【334】E721系500番台「仙台空港アクセス線」

メーカー:赤い電車製<An-0001>

発売:2007年3月?(中古品)

導入時期:2013年12月っぽい。

形式:JR東日本 E721系500番台(空港仕様用で荷物置きスペース有り) 

両数:2両

室内灯:付けて無いぞう

改造:今回も手を付ける気が起きないorz

 

導入経緯

珍しいメーカーだったので、試しに購入し自爆する。

 

模型的には「レア車両」と言うことは間違いないんですけどね。

製造元の「赤い電車さん」は、オリジナルグッズ製作や販売するメーカーで、中国の下請けメーカーで作られます。

その発注先の工場は「アシェット」や「ロクハン(Zゲージ)」の部品製造元でもあるので、値段によりまともな物も作るとは思うのですが、今回の製品は・・・見ての通りです。

「日本の貨物列車」を見る限り、塗装すればまともに見えるようになるんですけど、無塗装の整形色は安っぽいですね。

そう言えばこの整形色、日本の貨物列車の「付属レール」や「手動式ターンテーブル」と同じ感じですね。

そうだ、「日本の貨物列車」のターンテーブルや研修庫等、ジオラマに使える部品が山ほど有ったんだ。引っ越したら生かそうかな・・・。

 

話が脱線しました。

 

当時(2014年3月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 194両

通勤形 375両/近郊型 122両(721系 2両)/気動車 27両

蒸気機関車 2両/電気機関車 112両/ディーゼル機関車 18両

貨車 383両/緩急車 22両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両

客車 418両

私鉄通勤車 20両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1778両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター146個目(今回は無し)

 

 

まぁ、そんな感じで今回も「整備先送り」となってしまいましたが、一応こんな車両も在籍していますという話です。

それでも、「すれ違い車両」としては、活躍してくれそうな気がします。

 

以上、「赤い電車製、E721系500番台仙台空港アクセス線用車両」でした。