【模型紹介】325 EF210-18号機「旧塗装」 ~もうすぐ消滅、0番台の初期塗装~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年11月に発売した製品。

今回は「EF210形0番台」(TOMIX製)になります。

おかげさまで「2014年2月購入分までの模型紹介」まで進むことが出来ました。

当初は買う予定ではありませんでしたが、「101号機(交差形パンタ)T社製旧」「118号機(シンパ)K社製」「301号機(桃不在塗装)T社製」と当時在籍していたため、「0番台も欲しいな」となり購入。むかしは「国鉄形のみ入線」としていましたが、さすがに「緑タキ」「コキ107(一部現行コンテナ)」などは、民営化後の機関車じゃないと不自然な場面も出てきたので、導入しざる得なくなったのが「EF210」でした。

その中でも「0番台」は、導入時期が早かったので、「引かせることが出来るコキやコンテナ」「すれ違うことが出来る車両」が少し異なり、各社「ジョイフルトレイン」や「ブルートレイン」「特急」などを考えた場合、いた方が良いなとなったわけです。

 

0番台に至っては、「桃太郎文字が無い」「桃太郎自体が不在」など、他の番台とは異なる塗装が目を引きます。

現在は順次塗装が更新されて、まもなく消滅します。

0番台は全部で18機作成されており、ラストナンバーの「18号機」としました。

ライトの方ですが、はじめから「白色LED基板」でした。

 

牽引するのは、リアルコンテナ乗せな「第三編成」にしました。

 

EF210は窓ガラス部分が光で反射するので、撮影角度が難しいですね。

 

【325】EF210-18号機「吹田機関区」(岡山機関区?)

メーカー:TOMIX製<9141>

発売:2013年11月(新品)

導入時期:2014年2月2日

形式:JR貨物 EF210形0番台

両数:1両

室内灯:無いぞう

改造:片側TN・片側EH200ナックルカプラー

 

導入経緯

本当は発売時の11月に入線させたかったが、9・10月に「機関車入線ラッシュ」が有ったため、予算的に断念。先延ばししていましたが、翌年2月に買う車両が無かったので購入。その後再生産は無しなので、導入しておいて正解でした。

ここでEF210はTOMIX製とKATO製を両方導入していますが、KATO製の「メタルインレタ」が張り付きにく最終的に「ビニールごと貼り付け」となったため、TOMIX製一択となりました。ただし300番台はブロックパーツ化していたので、「桃太郎入り塗装」を入線しています。

 

今回は山陽本線走行中(平坦路)としました。

 

時期的には2015年頃ですね、ギリギリ「末期色」にならなかった「F-16編成」を出しました。

 

●113系2000番台「広島更新色」(マイクロエース製)

広島・山口地区の近郊型の車両としては、113系と115系がいますが、その中でも少なかった113系の「F-16編成」がモデルで、「Wパンタ仕様」になっています。

 

ここでふと「広島・下関所属の113/115系何本いたかな?」と考えてしまい、ついつい並べて「一人広島祭り」やってました。他形式も並べると、えらいことになりそうでした。

 

「改造プラレールトンネル」の脇を通過。

ここの右側も、しっかり作り込めば見栄えが良いんですけどね。

というか、今見ても「元プラレールトンネル」と思えない化け方です。

※C280/C317カーブの複線サイズです。

 

コキに関しては、もう一編成ぐらい「リアル仕様」を増やしたいですね。

 

当時(2014年3月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 194両

通勤形 365両/近郊型 114両/気動車 27両

蒸気機関車 2両/電気機関車 111両(EF210 4両)/ディーゼル機関車 17両

貨車 372両/緩急車 22両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両

客車 418両

私鉄通勤車 20両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1747両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター144個目(またしても増加orz)

 

すれ違う車両によって、走行する地域が変わりますね。

 

そう言えば4月1日ですね。

桜の季節です。

 

と言うことで「EF210-18号機」問題なく出場ですね。

前回走らせたのが2014年みたいですので、久々の走行・・・、桃太郎まつりで走らせてますねorz

それにしても、うちの「M9モーター達」は元気だなぁ。ただし今回登場していない「末期色」が、下り坂で急停止。電源切る再起動したら、復活しましたので、要注意が増えましたけどね。

 

以上、「春爛漫、桃の花が咲かない桃太郎」でした。