購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年8月に発売した製品になります。
今回は「DE10 貨物更新色」(TOMIX製)になります。
この機関車も例に漏れず「未整備のまま10年以上放置」でした。
元々のライトの色は「オレンジLED」でしたが・・・。
2021年11月に、先行導入していた「1181号機(仙貨)」の電球色LED交換の際に一緒に交換しています。
●2012年12月に発売された「1181号機」
今回紹介している製品は、2012年発売分の再生産で、購入した理由が「1181号機のナンバーをなくしたため」だったりするので、全然整備していなかったんですね。
と言うことで付属部品紹介。
「TNカプラー」「ホイッスル」「列車無線アンテナ」「名盤」と「ナンバー」になります。
ナンバーが、「1120号機」「1181号機」「1198号機」「1539号機」となります。
これ全部「仙台貨物所属機」なんですよ、他の所属先が再現できないという・・・。
さらにTOMIXさんとしては珍しい、「バリ展を考えていない」らしく、現状まで「貨物更新色・暖地型」は生産していません。いや、「貨物更新B」と言う形で、広島仕様は出していますね。あのときは「各JRのDE10コンテスト」と題して、カラフルなDE10出しましたが、旋回窓の無い通常更新色は出していなかったりします。
そっちはKATOさんのが入線してますので、良いんですけどね。
片側のカプラーは、カモメナックル・・・いや灰色だから「EH200ナックルカプラー」に交換しています。
現在名だと「ナックルカプラー・アーノルド交換用(灰色)」だったかな?
値段が張るので在庫がなくなったら購入になるんですが、運良く「ナックルカプラー入れた絵ケース」が発掘されたので、今回は買わなくて済みました。
取り付けた姿が、こんな感じです。
DE10は、ボンネット外した方が、交換が楽なんですが、面倒です。
ナンバーは「1120号機」を選択。
初めて「汽車会社」のフル名盤がつきました。
先行の「1181号機」と逆にするべく、ボンネット短側にTNカプラー。
ボンネット長側に「EH200ナックルカプラー」を装備、これで機関車変更でどっち向きも弾かすことが出来ます。
仙台貨物はきれいに揃ったコンテナのイメージがあるので、それを再現してみます。
電球色LED化した甲斐がありましたね。
【307】DE10 1120号機「仙台貨物」
メーカー:TOMIX製<2223>
発売:2013年8月(新品)
導入時期:2013年9月29日
形式:JR貨物 DE10形1000番台 寒冷地仕様・貨物更新色
両数:1両
室内灯:無いぞう
改造:電球色LED化/TNカプラー/ナックルカプラー
導入経緯
「先行したDE10のナンバー確保」という、無駄な理由。今だったら「違うナンバーに交換」すると思います。
まぁ、DE10は何機いても良いので良いんですけどね。
すれ違い車両で、仙台っぽく見えますかね。
気まぐれで、まだ開通していない線路から、本線合流という「貨物専用線」から出てくるシーンにしてみました。
すれ違いは「701系仙台地域色」(KATO製)と言われる色で、2+2をやりたくて購入しましたが相方になる「E721系」がさっぱり発売されないので、同時発売の「4両セット」も探していたりします。
まぁ701系自体、「E217系100番台に手を加えて、製作してくれ~」ってブログに書いたら、ホントに発売してくれたので、ホント感謝しています。
コキは5両の小編成ですが、この方が似合っている気がします。
当時(2013年9月)の在籍数。
急行型 6両/特急形 186両
通勤形 342両/近郊型 106両/気動車 26両
蒸気機関車 2両/電気機関車 97両(EF58 1両)/ディーゼル機関車 15両(DE10 4両)
貨車 334両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両
客車 403両
私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両
外国形 17両
合計 1642両(後日追加した車両分含む)
うちM9モーター133個目(安定の追加orz)
※整備中の「さよならなはつき」(一部)は含んでません。
前回の「EF58 130号機」の時、書き忘れたので一緒に追加orz
さらに「総武慣行線」で103系の総数(70両)も抜けてました。すみませんorz
結局完成しなかった切り通しorz
もうすぐ春ですね。
ここも代えないと・・・。
と言うことで、今日はDE10の整備の落成の話でした。
それにしても2013年後半は、未整備のままが多いなぁ。
いかに「出たら買う状況」だったかが、わかります。今は導入数減らしていますが、未整備車多過ぎですorz
ここはまねしないでくださいね。
以上、「DE10貨物更新色の追加整備」でした。