2023年4月から始めた新企画で、せっかく「昭和の遺産」を持っているのに、情報を公開しないのはもったいない。
と言うことで、鉄道模型ではありませんが、「箱絵」と「説明書」を公開していこうと思います。
現行で発売されているプラモデルの「不明なパーツ」や、「思い出の車両」など、お話ししていただけると幸いです。
今回は第17弾になります。
なお「説明書&箱絵の公開」は、鉄道模型の方も公開するか現在検討中。著作権の問題も有りますが、「こんな模型発売してました」という情報は、WEB上に残して置いた方が後で助かる人が出てくると思われますので、古い物(10年以上前)で情報が残っていない物は、参考資料として残そうか考え中です。
アオシマとしては4回目で、現在のプラモデルの原型になった「ザ・チューニングカー」シリーズを先に取り上げています。
シリーズでは「3番目」だった、(330形)セドリック 4ドア・ハードトップ2000 SGL-Eになります。
この形は当時、有人のお父さんが所有しており、全塗装までしたスペシャッル仕様。なにしろ椅子がソファーみたいな大きなもので、5ナンバーサイズとは思えない高級感があったのを覚えています。
やはり「西部警察」でひっくり返っていたのが懐かしいです。あ、あれはセダンか・・・。思い浮かんだ方「昭和のおじさん・おばさん認定」です(笑)
もちろん「セドリック」「グロリア」の2兄弟です。
プラモメーカー:(有)アオシマ文化教材社(当時)
シリーズ:ザ・チューニングカー・シリーズ No.03
メーカー:日産
車種:330形セドリック 4Dr.HT 2000 SGL-E
サイズ:1/24
おまけ:無し
改造パーツ:モモ3本スポーク・ステアリング/ドアミラー/2タイプグリル/つり目ライト
/アドバン・デッシュ(ホイール)/ピレリー・チンチュラートP7
/テクニクス・コックピット・4スピーカー/レカロ製シート
/スカG・ワンテール/ライト・テール点灯可
/窓開け状態可能(ウインド切断)/ノーマル・ハの字シャコタン・ホッドロッド選択可能。
※今の人から見たら、謎用語が多いかもしれません。
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ザ・チューニングカーシリーズ
No.02 【昭和のプラモ】002 アオシマ TCH02「スカイラインHT 2000GT-TURBO改」
No.08 【昭和のプラモ】007 アオシマ トヨタ「セリカ LB 2000GT」
No.11 【昭和のプラモ】012 アオシマ トヨタ「マークⅡ HT 2000グランデ」
(当時ものなので、説明書がボロいのは、ご了承ください)
この通称「330形」は、横から見た時に独自の形状が新鮮でした。そしてハードトップ用の「楕円ライト」という、これがかなり特徴的で、のちに「改造用ライト」として他車やトラックなど、取り付けている人もいましたね。しかもつり目仕様で(笑)
この「ザ・チューニングカー・シリーズ」ですが、シャシは流用も無く車種ごとの独自設計であったことから、個人的には一番好きなメーカーでした。
とは言いつつ、このシャシは後継の「430セドリック」にも使われちゃったんですけどね。もちろんマフラーや燃料タンクなどは、変えてましたけどね。
「椅子の形状が独特」なのは、模型でも再現されています。
カーステが「テクニクス」(現・Panasonic系列)だったというのも、時代を感じさせます。
あと、後部スピーカーの間に、オプションだった「空気清浄機、ピュアトロン」が再現されています。
はい、「ピュアトロン」という名前を覚えていた方は、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
・・・車好きでも、日産マニアじゃ無いと知らない言葉なのかもしれないorz
話が脱線しました。
「レカロシート・選択可能」
いや、これにレカロシート入れていた人、見たことありませんよ。たしかシート交換自体、違法改造扱いな時代でしたから。
昔は「ホイール交換不可」「マフラー交換不可」はもちろん、エアロパーツとかも純正以外は違反でしたから。
あれ、よく見たら「板バネ」ですね。今となっては商用車以外は見なくなりました。
昔の人から、「板バネはひっくり返して付ければシャコタンになる」と、聞いたことありました。
「つり目ライト交換可能」
そう、プラモデルを先に作ったことから、「330はつり目ライト」というイメージが強くなりました。
330でやってる人、見たこと無かったですけどね。
「ルーフ・コンソール・パネル」
この形、天井に「オーディオ機器を搭載」していたんですよ、それ以外にも色々なスイッチが並んでおり、独自な雰囲気でした。
「スカイライン用・ワンテール改造」
いや、それは面白いけどいなかったと思う。
純正テールは、ハードトップはセダンと違いメッキパーツで囲まれた大形テールだった記憶があります。
まぁ、今となって独自形状でしたね。
また、「前後大形メッキバンパー」だったのも、時代を感じさせる車でした。
おっと、「ハードトップ」は今の人には通じないのか?
「ドア枠無し」で、扉を開けると上には何も無いというのがかっこ良かった。
ちなみにボディー真ん中にピラーがあるのを、「ピラード・ハードトップ」無い物が「ピラーレス・ハードトップ」と呼んでました。「レガシーが最後だったかな?」
以上、「330セドリック、4ドア.HT 2000SGL-E」でした。
PS:紹介の都合上、日産車が連続してしまって、すみません。