【ダイソー】マスキングテープ「Grid-Groy」
2023年は1月6日から仕事スタートで、帰宅後にブログを書く予定でしたが、なんか熱っぽい。
じつは元旦から「喉がいたくて、つばを飲み込むことが辛い状態」(熱は無し)が続いていましたが、今は市販薬だけでも軽減は出来る為、「のどぬ~るスプレー」「コルゲンコーワトローチ」「ルルアタックEX」「ロキソニン」「のど飴関連(複数)」を駆使した所、痛みは残りますが無視出来るほど軽減出来ていました。
そして6日に初めて熱っぽくなり、体温が37.0℃へ。それでも頭の温度は上がっていないため、むしろポカポカして心地よい。
そうこうしているうちに眠くなり寝てしまった所、起きたら35.9℃まで下がっていました。
そんなわけで、今日も普通に仕事してきまして、「キボシ端子のオス」が必要になり、確かダイソーで買った記憶を頼りに行ってみると「1/15閉店」の告知。どうも隣のビルに移転した関係の模様なので、特価は無しでした。
そんな中、ブロ友の「ゆあみさん」が、「ダイソーのマステで、特急の枕カバー(リネン)を再現」と言っていたことを思い出し、探してみると白は売り切れでしたが、代わりに良い物が見つかりました。
「格子模様入り」
これならカッターで切るサイズの目安にならないかと思い、ためしに購入。
普段は、白い紙の裏に両面テープを貼って切り出すのですが、元々テープだから切って貼るだけというお手軽仕様。
ただし、ダイソーの両面は黄ばむという実績が有るので、不安ではありますが、経年劣化も含めて試しても良いかなと・・・。
それとも一個。
【山田科学】ブリックコンテナ<1446>
ブリックコンテナシリーズを作っている山田科学さんですが、「セリアと共同開発」からスタートし、一部が「キャンドゥ」で販売しているのは聞いていましたが、まさかのダイソーも・・・。
しかしよく見ると違うんですよ。セリアは「貨物コンテナ」、ダイソーはおそらくですが「海上コンテナ」です。
一般の人なら「??」でしょうけど、船で運ぶことを前提に作られたのが「海上コンテナ」で、全世界でサイズ等の規格が共通しており正式には「ISOコンテナ規格」と呼ばれます。トラックの取り付け部分(ツイストロック)や「トップリフター」などの共通化が図れています。
それを鉄道輸送でも使えるようにしたのが、「貨物コンテナ」となるため、用途は違っても規格は共通化している感じですね。
まぁ、ブリックコンテナを集めている人には、海上コンテナという色違いが増える、というのは朗報なのかもしれません。
私も少ない期間ですが海上コンテナを運びましたから、こっちの方が気になったりします。
以上、「ダイソーの買い物」でした。
PS:あれ?キボシ端子は・・・買い忘れたorz


