本日は朝起きたら喉がカラカラで、しかもダミ声orz

しかもまさかの休日出勤・・・、勘弁してくれ。

まぁ仕事の話は置いておいて、今年の初入線の話。

現行の新製品は、特に入線する物は無かったが、タムタムと言えばピンと来る人もいると思いますが「年末年始セール品」の中で引っかかる物が先月末の時点でありまして、買うか買わないか検討していまして、結果的に入線となってます。

これは最後に掲載しますが、ブロ友の「南武蔵野線さん」と「Yasooさん」は、予想が当たりそうな気がします。

それでは、部品群から・・・。

 

【KATO】LED室内灯クリア<11-212>

KATO製室内灯は、まだまだ不足していますので、行ったついでに購入です。

 

【KATO】EC用タイヤ付きギヤ車輪銀(短)

正直、購入したあと「トランクションタイヤ無し」と言うことが、頻繁にある可能性も有りますので、常に在庫を置いとくという形になりました。

余談ですが、タムタムのセール品の中に「221系リニューアル車 大和路線・増結4両セット(T車セット)」が売っておりまして、これを嵯峨野線に当てた場合、登らないどころの話じゃ有りません。KATOさんトランクションタイヤ無し販売、裏目に出てますよ。

 

【KATO】鉄道模型コンテスト2021 コンテナ3個セット

Assyパーツ販売方式で売ってましたが、実際に2021年に九州で展示会を行った際に、ラッピングコンテナ3個にジオラマを入れて輸送したとか・・・。それの模型版なのですが、これが新規販売なのか、2021年に販売した余り物なのかは不明なんですよね。

 

【KATO】コキ107(JRFマーク無し)コンテナ無積載2両セット<10-1797>

特価コーナーにあったけど、新製品ですよね。おかしいなとは思いつつそのナンバーはないので購入。

何気に、コンテナ無積載コキ。評判良くて、買ってる人周りに多いので、分離販売したのは成功なんじゃないかな。

10両セットは置いておいて、ケースに入る12両を買うとして、TOMIXさんが「1個入り」で処分することになるプラケース入りで12個買うのと、KATOさんの「2個入り」で簡易発砲スチロールで6セット買うとしたら、値段的にはKATOさんに軍配が上がるわけです。10個入り+2個入りだとケースも買わなくて済むので、大量導入する人はそっちに流れます。

あとは、店頭在庫が切れなければ「ベストセラー品」になるのかな?利益率考えなければですけどね。

 

そして最後に、初入線品・・・。

トー●ス「コキ107じゃないの?」

かんちょ「それは見なかった事にしよう(きっぱり)」

 

「3」THREE

 

「2」Two

 

「1」One

 

トーマ●「ターセル A GOL!」

かんちょ「こらこら、昭和のCM持ってくるんじゃない!そもそもターセル知らないだろ!」

※ターセルが頭に浮かんだ方「昭和のおじさん・おばさん認定」になります。しかも2回目です。

 

話が脱線しました。

 

【KATO】683系4000番台「サンダーバード(旧塗装)9両セット」<10-1747>

昨年7月に発売した、まだ新製品とも呼べる製品。発売時に失業(療養)中で購入を見送ったセットで、「タムタムのセール品になったら欲しい」と行っていた製品なんですが、まさかの12月にセール品に回るとは・・・。

じつはこのセットは今年の夏頃の予想していて、「新塗装が先に入線」と予測していたんですが、良い意味で裏切られました。

といっても3割引には届いてませんので、微妙に安いだけみたいです。

 

これも「先頭車だけ金型追加で製作」というバリエーション展開ですから・・・。

●ーマス「編成中間も、実際の組み替えに準じて変更しているので、少し違うような」

かんちょ「あ、編成組み替え後か、ならば違うっぽいね(681系かもしれない)」

 

話を戻しますが、結局新塗装投入を楽しみにしていた所、先に旧塗装が揃ってしまうと言う罠にはまりました。

「サンダーバードもバリ展の流れになったのは、嬉しい話ですね」

 

以上、「今年の初入線はヨンダーバード(サンダーバード4000番台)」でした。

PS:KATO製品ばかりだったorz